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ゲーム:バトオペ2(戦闘について)

こんにちは。今回は、機動戦士ガンダムバトルオペレーション2(略称:バトオペ2)の

戦闘について説明したいと思います。

出典:https://bo2.ggame.jp/jp/system/battle-system_ms.php
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©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©創通・サンライズ

このゲームに登場する機体は汎用支援強襲という3つの属性に分かれており、

得意分野が大きく異なります。(汎用強襲に強く、支援汎用に強く、強襲支援に強い)

3すくみによる有利・不利が存在していて、ダメージ量が大きく変化します。

その為、相手の機体の見た目や与えたダメージから判断して、不利な相手は避けて味方に

任せるといった行動も時には必要になります。

出典:https://bo2.ggame.jp/jp/system/tips_elementary-level.php
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本作の戦闘システムの最大の特徴の一つとして、「よろけ」状態があります。

敵に対してバズーカやキャノン等の拘束力の強い射撃や格闘攻撃を当てる事で、

敵をよろけ状態にすることが出来ます。

よろけ状態 になると数秒間行動が不能となり、移動も攻撃も出来なくなります。

その間は攻撃を受け続けることになります。

よろけよりも更に強い攻撃を受けると機体が転倒状態となり、よろけ状態よりも

長い間ダメージを受け続ける事となります。

よろけや転倒を単機で作り続けることは困難ですが、味方と連携すれば集中攻撃で

敵を長時間よろけさせ続けることが可能なため、こちらはダメージを受けずに

敵を一方的に攻撃して撃破することも可能です。

つまり、バトオペでは数が多い方が圧倒的に有利です。

単機で無双するなんて事はまず出来ません。如何に敵より数が多い状態を作り出すか、

敵をよろけさせ続けることが出来るかが勝つ為には重要な事です。

単独行動は絶対にしないようにしましょう。

出典:https://bo2.ggame.jp/jp/system/basecamp_customize.php
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他のガンダムのゲームには無い特徴の一つにMSから降機して歩兵状態になって行動できる

というシステムがあります。歩兵状態になると、以下の行動が出来るようになります。

・MSの再出撃ポイントである中継地点を制圧

・敵拠点に潜り込んでの拠点爆破

・中継地点から砲撃支援を要請

・無人になった敵MSの強奪

・MSの修理

特に主戦場に近い中継地点の制圧は本ゲームのMS戦闘を有利に進める上でのポイントとなります。

戦場から近い中継地点を抑えることが出来れば、敵よりもMSの実働数を増やすことができ、

数的優位に立てるからです。

ただし、むやみに歩兵になって行動しないように

例えば、機体のHPがもう0になり撃破されるという時、機体を乗り捨てたとしましょう。

そうすると、MSでの復帰に時間がかかりその間、味方が長時間、数的不利に陥ります。

機体は絶対に乗り捨てず、倒されましょう。

また、歩兵の場合はMSの修理を行うことも出来ますが、修理の為に長時間、

時間を費やしてしまうと、これも数的不利に陥り、良くありません。

修理を行う状況としては、「HPがまだ有り余っているのに脚部を破壊されて動けなくなった」

「中継地点の制圧中のすきま時間」「相手チームのMSが1機も場に出ていない」

といった状況が主だと思います。脚部が破壊された場合は、脚部HPの大体2~3メモリ分

修理すれば大丈夫でしょう。機体のHPは全快にする必要はありません。

出典:https://bo2.ggame.jp/jp/system/flow.php        
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それから、チーム編成についてですが、基本的にはどんな状況にも対応出来るよう

汎用4:支援1:強襲1バランス型の構成が望ましいです。

汎用機で壁を作り前線を構築して、強襲機は汎用機に随伴しながら敵支援機を牽制、

チャンスがあれば近づいて攻撃。支援機は汎用機の後ろに随伴しながら敵汎用機を優先的して攻撃。

味方強襲機が仕事できないようであれば、敵支援機を抑える役目も必要となります。

広いMAPの場合は汎用3:支援2:強襲1などの支援重視の構成もありだと思います。

強襲を2機以上加える構成は、現環境ではプレイヤー自身の腕前がないと厳しいです。

 

以上が、バトオペ2の戦闘についての説明です。

また次回、バトオペ2に関する記事を書くかどうか分かりませんが、

気が向いたら書こうと思います。

Nick Pandarl

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