その他

服薬し忘れと錠数を間違えてしまう私が工夫したこと

メンタル系のお薬は風邪薬のように短期的に服用するのではなく、長期的に飲むものですよね。

長く飲む薬は調整も大変。

何年もかかって今の薬で安定したという方もいますよね。

そんな大事なことを・・・私は結構忘れがちです^^;

特に寝る前に飲む薬を飲み忘れることが多くて。

眠剤を寝る前に飲み忘れるという、うっかりさんを何度も何度もやってしまっていました・・・。

それを回避しようと思って、たどり着いた工夫は、お薬アラームを設定することです!

ただ設定するだけではなくて、ちょっとした工夫もあります。

それは、目覚まし時計や派手な音のものは使わず(そもそも自宅に目覚まし時計がありませんw)スマホの静めのアラームにして、それで気づくようにしています。

静めのアラームだと、私はゆったりしているサントラの音に設定して、眠気を誘うような感じで・・・。

ちゃんと鳴っているのが気づくくらいの静かな音にするのがポイント!

そして、錠数を間違えて飲んでしまう方。
(私もたまに間違えることがありました><)

あらかじめ小さいお皿や小袋にその時間に必要な量を正しく入れておくのがおすすめです!

飲む時間になって、慌てて準備すると間違ってしまうこともある思うので、落ち着いて準備できるときにするのがポイント!

この方法にしてから服薬のし忘れ、服薬の錠数の間違い、特に忘れがちだった眠剤の飲み忘れがなくなって少し安心して毎日を過ごしています^^

もし私と同じように上手く服薬できない方がいたら、ぜひ試してもらいたいです♡

関連記事

  1. 携帯電話
  2. 父の介護日記⑦
  3. ゲーセン遊び
  4. つぶやき~部屋の大掃除をしました~
  5. 愛と情熱のチャンピオンズミーティング(中)
  6. ネタ切れだー‼(´;ω;`)
  7. とりあえず、ごちうさを見よう!
  8. 今度はいぬの話

おすすめ記事

  1. 映画村
  2. 湾岸ミッドナイトマキシマムチューン3DX+
  3. 1泊2日の熱海旅行に行ってきました!~1日目~
PAGE TOP