3月29日に雪が降りました

3月29日に雪が降りました。我が家3人で、掃除した時。

 断捨離を

黙々励む

 春の雪

  30日に詠んだ俳句です。

俳句とは?の説明が句会の前にあるはずだったのが、コロナで句会・吟行のないスタートになりました。

2018年の3月頃から生活支援センターで、ボランティアの団体がやっている。フラワーアレンジメントに楽しみに参加し始めました。

フラワーアレンジメントに参加したくて、行った秋祭りの時、他の団体がやっている、プログラムに参加して、(2019年3月~5月まで参加)そこでピアスタッフの方に会い、支援機関にお世話になり、それまでは当時大学生の娘と精神保健サロンに参加させていただいて、とても楽しかった。そこで、「俳句会」というのもあり、支援機関のあとマナビークリエイターズにお世話になるわけだが、作品を作ることになるので、今年の3月の句会から入会しようと、した矢先コロナウイルスで開催できなくなった。
 お弟子になれば、カッコイイ俳ゴウがもらえると、聞いてウキウキ、しかも添削してもらったものを掲載して良いと聞いていたのですごく期待していた。
 タイミング良くマナビークリエイターズに通うことが出来て、通所を始めて5回で、コロナウイルスで緊急事態宣言がでても、在宅でのお仕事をすることが出来て、とても良かった。と感謝しています。

慣れないパソコン操作や作品作りに、まだ、悪戦苦闘の日々していますが、これからの人生の良いスタート!だ。

+1
作者
この記事を書いた人は??
たんぽぽ

こちらに4月からお世話になっております。
この度私は、支援者の方々に教えて頂きながらやっと、
プロフィールを書いています。
お見苦しい点もあるとは思いますが、
これからもよろしくお願いします。

たんぽぽをフォローする
コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました