スタッフブログ

2022年 クリスマス会

皆様明けましておめでとうございます、今年もCREATORSよこはまをよろしくお願いします。
日々乾燥が激しくなり、加湿器と目薬が手放せません、どうもスタッフFです。

さて、投稿が遅くなってしまいましたが、今回は昨年12月20日に行われた「クリスマス会」の様子についてお話させていただけたらと思います。

日時:令和4年 12月20日(火) 10:00~15:00 場所:CREATORSよこはま 

10:30~ 
昼食の準備を始めていきました。

買い出し、机のセッティング、お皿やお箸の準備、クルーさん達が周りの様子をみながら必要なところを手伝ってくださりとても助かりました(*‘ω‘ *)

声掛けをしなくとも、自発的に「私、買ったもの温めてきます」と言ってくださる方がいたり、それをサポートするような方もいてくださったり、自然と連携がとれていたことも皆さんの素晴らしさだと感じました。

12:00~
昼食はたこ焼き、からあげ、春巻き、ジュースなど、スーパーで買ってきたものを温めて食べました。

普段なかなか交流する機会がないクルーさん同士が、この日は一緒にご飯を食べながらいろいろなお話をされている姿がみえ、私もホッコリしました(*’ω’*)

まだ利用が始まったばかりのクルーさんにも優しく声掛けをしてくれる先輩クルーさん!
きっと心も和んで、楽しい一日を過ごせたのではと思います、ありがとうございました。

少しゆっくりした後に片づけが始まり、次のプログラムの準備を進めていきました。

13:00~
午後からはカードゲームのUNOを皆さんでやりました。

UNOが得意な方も、久しぶりにやる方も、ルールがあやふやな方もいらっしゃったので、まずはCREATORSよこはまでのルール統一をしていきました。(たいていローカルルールの有無でもめますもんね笑)

自信のない方はスタッフと一緒にカードを選んだりしながら、ワイワイやっていきました!

運の要素も大きいとは思いますが、カードゲームが強い人の特徴って、順序を考えながら「勝つ確率の高いパターン」に素早くもっていける人なんだなと改めて思いました( ̄▽ ̄)

途中で飽きてしまうかなーと思いきや、もう一回!もう一回!と、気付いたらあっという間に一時間が過ぎていましたねー!みんながあれ程UNOが好きだとは知らなかったわけですが、普段なかなか接する機会のないクルーさん同士で楽しく遊べて良かったと思います♪

14:00~
UNOを片付けて、少しおやつや水分補給した後、次のゲーム「〇✕クイズ」を始めました。

今回は新しい参加者さんもいらしたので、クリエイターズのことをもって知ってもらうきっかけになったらと思い、事業所やスタッフに関わる〇✕クイズを出していきました。

二択ですがなかなか頭を悩ますものや、スタッフの意外な好き嫌いや趣味が分かったりして、面白かったようです。今度はクルーさんの〇✕クイズも面白そうだねと話していました(*’ω’*)

14:15~
お菓子を摘まみながら、次は「私は誰でしょうゲーム」をやりました。

4~5つのヒントを一つずつ見ていきながら、分かった時点で該当するアニメキャラクターなどを答えていきます。最初のヒントは難しく、段々とみんなが知っていそうなものが出てきます。

しかし、中には最初のヒントで目星がついて、二つ目のヒントでもう正解に辿り着いているクルーさんもいらして、問題を作っていた私もビックリでした!笑

アニメについて詳しい方が多いな~という印象を受けました♪
今度は自分が問題を作りたいです!と言ってくださるクルーさんもいて、嬉しかったですね( ̄▽ ̄)
時間の関係で全部はできませんでしたが、最後まで盛り上がった様子で良かったです。

14:45~
片づけ・本日の日誌を記入して終了


あらためて、こうして時々イベントでワイワイみんなと遊ぶのも息抜きになって良いものだと思いました。参加していただいたクルーさん、準備のご協力をいただいた皆様に感謝でありました。

次回は12/29に行われたイベント「忘年会」の様子ついて、また投稿させてもらえたらと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m


クルーさん方が描いてくださったものです!
サッと描いてくれたようですが、とても気に入っている一枚です(*‘ω‘ *)上手~♪
トナカイさん、ちゃんと報酬もらってたのね…笑

関連記事

  1. 近所に〇〇がある強み!
  2. 好きなもの語り 【漫画:SLAMDUNK】
  3. Googleアドセンスの審査を通過しました。
  4. 2か所の募集のおしらせ
  5. 2022年 忘年会
  6. 音楽から話題が広がると嬉しいよね♪ってお話
  7. 福祉、横のつながり
  8. クマのぬいぐるみが玄関先で迎えてくれるパン屋さん

おすすめ記事

  1. パンダちゃん続々中国に帰るってよ
  2. やれたらいいなダイエット企画155
  3. やれたらいいなダイエット企画154
PAGE TOP