コラム

近況報告〜就職活動について〜

お久しぶりです、Yukino です!

「Yukino さん、最近記事を書いていないよね、どうしたんだろう?」
かと思います。
その理由なのですが、タイトル通り

就活中です。

・・・はい、就活で記事作成に手が回らなかったのです。
この度は、ご心配をおかけして申し訳ございません。

ざっくり書くと以下の様なことをしてきました。

・最寄りのハローワーク&サポステ(ユースポート)登録
・自己分析を定期的に行う
・転職サイトを3つくらい登録
・ポートフォリオをIllustratorで作成(約3ヶ月かかった)
・B型作業所のスタッフさん達と履歴書& 職務経歴書を作成

これだけ手を加えてでも、4社落ちてしまいました。

一体私の何がいけないんだぁぁぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

・・・とまあ、嘆きはここまでにして、どうすれば良いのか箇条書きに書いてみよう。

●生活リズムを整える!(←これ基本。この記事を読んでる君も早く寝よう)
●面接時に、提出書類の内容に矛盾なく、ポジティヴな内容で答える!
(良い例)書類「週5で通っています。」
   ↓
   面接時「体調の具合次第で遅刻や欠席をする事もありますが週5日で通えております。」
●下準備を怠らない!(書類内容の更新、求人ピックアップ、企業研究など)
●行政サービス(業務委託しているNPOも含む)を上手く利用しつつ、少しずつ経済的自立を目指して行動すること!

こんな感じかな?

もし就活したい人がいたら、この記事がお役に立てたら幸いです。

またお会いしましょう(・◇・)/~~~

Yukino

投稿者の記事一覧

横浜市出身のクリエイターです。
ここでは、Illustratorや PhotoshopなどのAdobeソフトを中心に学んでます。
これから、映像制作・TOEICなども学ぶ予定です!

障害の特性により時間管理・優先順位・注意散漫が主な課題ですが、時間を忘れるくらい集中力高め。あとよく「物知りだね」と言われます。

イラスト・漫画・料理・音楽鑑賞・ゲームなど、大好きなことには一直線♪

最近は自分でプランを立てて、旅行をするのが好きになりました!

近い将来は、就職して一人暮らしをしたいと考えてます( ´∀`)

よろしくお願いします♪


関連記事

  1. やれたらいいなダイエット企画
  2. やれたらいいなダイエット企画43
  3. 2022.10.9 日曜日
  4. やれたらいいなダイエット企画33
  5. やれたらいいなダイエット企画34
  6. 休日
  7. 最近のガンプラ事情。
  8. つぶやき~支える支えられるもWinWinで~

おすすめ記事

  1. パンダちゃん続々中国に帰るってよ
  2. やれたらいいなダイエット企画155
  3. やれたらいいなダイエット企画154
PAGE TOP