スタッフブログ

音楽から話題が広がると嬉しいよね♪ってお話

ワールドカップで興奮し過ぎて寝不足に陥っております、どうもスタッフFです。
にわかファン(一応サッカー経験はありますが…)の私ですが、こうやってみんなと同じことで盛り上がれることは嬉しい限りです(*‘ω‘ *)
四年に一度の世界大会なので、今年も最後まで楽しみたいと思います。頑張れ、日本!!

さてさて、今回はタイトルの通りなのですが、「音楽から話題が広がると嬉しいよね♪」って話をさせていただけたらと思います。

CREATORSよこはまではお昼の一時間休憩の間にラジオがかかっております。
ずっと音楽が流れている番組なのですが、これを聴きながらご飯を食べるのが私の楽しみなのです♪

個人的にこの番組の良いところが2つあります。
①様々な年代の邦楽・洋楽がバランスよく選曲されていること
②トークや宣伝広告の時間がほとんどないので、テンポよく音楽を聴き続けられること

特にこの①の選曲が絶妙で、私の場合だと毎回一曲以上は好きなもの・聴いたことがあるものが流れてきます。昭和の懐メロから最新の曲まで、幅広い世代の方が楽しめる構成になっているのが良きです!

SPEEDの「White Love」
私(・ω・)「(…あ、SPEEDだ!懐かしい…当時はみんな10代だったなぁ…)」

ピンクレディーの「UFO」
私(・ω・)「(…リアル世代ではないけど有名だよね!あの特徴的なダンスは当時流行ったんだろうなー)

BUMP OF CHICKEN「SOUVENIR」/ yama「色彩」
私(・ω・)「(…SPY×FAMILYの楽曲だ!今年流行ったもんなー!午後もがんばるます!)」

タイトルもアーティストも分からない洋楽
私(・ω・)「(…歌詞見ても意味が分からないだろうけど、なんか雰囲気かっこいい!)」

back number「アイラブユー」
私(・ω・)「(…今の朝ドラのやつだ!まいんちゃんも大きくなったなーパイロットかっこいい!)

そしてある日、徳永英明さんの「夢を信じて」が流れてきたときの話

クルーさんとドラクエのアニメ曲に使われていた当時の話をしたり、今また”ダイの大冒険”のアニメが放送されていることや、好きなキャラクター・技・セリフ・シーンの話をしたあの日、ドラゴンクエストが大好きな私にとって、とても楽しいひと時でした…(*‘ω‘ *)イマノハメラゾーマデハナイ、メラダ!

音楽って多くの方がこれまでの人生でたくさん親しんできた経験があると思うので、共通の話題として引っかかりやすいところも利点ですよね。

広く浅くいろんな音楽を知っていることで、幅広い世代の方と音楽から何か話題が発展していったら良いなという思いから、懐かしのヒットソング番組とかもよく観るようにしています♪

(私の場合は80~90年代の曲や、アニソンなどジャンルが偏ってしまっていますが…
なるべく現在流行中の曲にもついていけるように頑張りたいと思います…!笑)

逆に知らなかった曲を他の方に教えてもらったり、オススメな曲を教えてもらったりします。
お昼休みに皆さんと、音楽に限らず、アニメ・ゲーム・芸能・スポーツなどなど、いろんなジャンルでお話しできることも私の楽しみの一つでもあるので、また話題のネタをストックしていけたら良いなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
本格的に寒くなってきましたが、どうか皆様、12月も健康に日々をお過ごしください。

関連記事

  1. 2022年 クリスマス会
  2. Googleアドセンスの審査を通過しました。
  3. クマのぬいぐるみが玄関先で迎えてくれるパン屋さん
  4. 近所に〇〇がある強み!
  5. こんな方におすすめ!
  6. 2か所の募集のおしらせ
  7. 見えない価値を魅力的につたえられるよう発信にむけて
  8. 2022年 忘年会

おすすめ記事

  1. パンダちゃん続々中国に帰るってよ
  2. やれたらいいなダイエット企画155
  3. やれたらいいなダイエット企画154
PAGE TOP