【DIY】UVレジンを作ってみた!

こんにちは、Yukino です♪

いつもはiPadでイラストと漫画の記事を書いてきたのですが、今回はDIYに趣向を変えて、巷で話題の『UVレジン』を初めて作ってみました!

『UVレジン』とは、紫外線(UV)にあてると固まる特殊な液体状の樹脂で、とても加工がしやすく、ハンドクラフト専門店や100円ショップなどで比較的に安価で入手できる素材です。

基本的な作り方はまず、シリコンでできた型に無色透明・カラーのレジン液を流し込み、そこにラメや星型のフレークなどの好きなパーツをピンセットで摘んで入れて、再びレジン液を流し込んで太陽光か専用UVライト(このライトを用いると数分で固まります)に当てます。
固まったら、型から取り出してバリ(型からはみ出た固まった素材)をハサミなどで切って、好きなように仕上げたら完成です。

私は初UVレジンなので、今回は練習用に3つ作りました。

左から、 桃色の雫 Ⅰ・桃色の雫Ⅱ・ 碧き北斗七星
桃色の雫 Ⅰ

①『桃色の雫 Ⅰ』

透明レジン液+ピンク色レジン液の中に紫ホログラムを閉じ込めております


桃色の雫 Ⅱ

②『桃色の雫 Ⅱ』

こちらも①の作品同様の作り方をしました

碧き北斗七星

③『碧き北斗七星』

上から透明レジン液+水色レジン液+青色レジン液の順に流し
紫ホログラム+青ラメ+1㎜樹脂パール7粒を置き、3層位のレジン液を入れて作りました。

UVレジンはこんなにも楽しい工作だと、とても実感しました。
次もまた作りたくてウズウズしております(笑)
よろしければ 下の電球ボタンを押してくださいね。

それでは!

+4
作者
この記事を書いた人は??
Yukino

横浜市出身のクリエイター。 イラスト&漫画、写真、生き物、読書、ヨガ、筋トレ etc… が大好き。 コミュニケーション・時間管理・段取りが課題ですが、アドバイス等によって改善に努めるので、よろしくお願いします。
就活して内定とりたい。

Yukinoをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました