その他

髪の毛の大問題

こんにちは!肌寒い日が続き、日差しの色や空気の匂いがにわかに秋めいてきましたね!皆さんはいかがお過ごしかな?秋と言えば読書の秋、運動の秋、食欲の秋……石焼き芋の声が聞こえてきたりなんかして、食べすぎに注意かも?なーんて(笑)

さてさて、僕はと言いますと……

薄くなりました。髪が。

発見!円形脱毛症

それはちょっと前の事。お風呂上りに鏡で頭のてっぺんをみて僕は思いました。

「来たか……!」

麦わら帽子を託した昔馴染みの少年が懸賞金つきの一端の海賊になった事を喜ぶ赤髪の大海賊のようなセリフ。でも感情としては喜びの真逆であり、どちらかといえば大ショック。

鏡に映った僕の頭のてっぺんの髪が薄い。クレーターのように。
というか見えるんですわ。地肌が。円形に。きてしまったのです。大薄毛時代が。

頭洗うときに実感します。なんせ髪が指に引っかかる上によく抜ける。そもそも髪質が悪い
他の部分の髪はさらさらなのに頭頂部の髪だけ手触りがよくなくてざらざらしています。頭頂部の肌が赤いとも言われていたのですが、確かにその辺りが痛痒い。

赤いのは髪ではなく頭頂部の皮膚だったわけでそれはもう薄髪海賊団船長であり、公衆の面前に出る時は常に麦わら帽子着用が必須。少年に帽子を託すことなどできません。

そんな感じでネタにしつつ軽やかに薄っぺらいトークをしていこうと思ったんですけど(薄毛だけに)調べてみたら割とシャレになってないんすね、薄毛。

患部の状態を見てみるに、僕の症状は円形脱毛所なのではないか、という疑いが濃厚。
一応円形脱毛症かどうか、いまどのくらいのレベルなのか確認できるリストがあるので、早速チェックしました。

薄毛かな?と思ったらすぐチェック

ネットには円形脱毛症かどうかの簡単なリストがあり、僕もそれで試してみました。

何の兆候もなく突然脱毛が始まった。→×
頭部に地肌が見えるところがある。→〇
爪に小さなでこぼこがある。→〇
アトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー鼻炎のいずれか)を
患っている。→〇
脱毛斑が円形または楕円形であり、境界が比較的はっきりしている。→〇

さらに、脱毛が進行しているかどうかのチェックもあります。

朝起きた時、枕に抜けた毛が数本以上見られる。→×
脱毛斑の周囲の毛を引っ張ると簡単に抜け、痛みもほとんどない。→〇
抜けた髪の毛の毛根の部分が、細く尖った状態である。→〇
脱毛斑が広がってきた。→〇

9分の7が当てはまってましたー!円形脱毛症ー!しかもまだまだ薄くなるかもー!Whooooo!

笑い事じゃない。

髪の毛が抜ける理由

冷静になって調べてみると円形脱毛症って意外と知らないことだらけ。今までは10円〇ゲ程度にとらえてたし、ストレスが要因だからメンタルさえ整えば(中々整わないけど)髪自体はすぐ生えてくる……なんて思ってたんですけど、そうでもないらしいです。

下手すると1年近くかかるし、なんなら円形が広がっていくらしい。それに原因も一つに絞れないらしく、ストレスだけじゃなくホルモンバランスや体質など色々あるそうで。
調べてみると僕の場合は「アトピー素因」があてはまりそうです。

アトピー素因とはアトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎のいずれか)を持っている人のことを言います。僕は手指に肌荒れがあり、そしてぶっちぎりのアレルギー性鼻炎である春秋の花粉症持ち。さっき書いた初期症状の欄にあった爪の異常(粗雑爪というらしい)もばっちり完備してます。
そして頭のてっぺんのあたりがアレルギー性の炎症を起こしているから毛根が弱い……と皮膚科の先生には言われていました。

生えてくる髪が弱い→なぜなら炎症を起こしているから→つまり痒いので引っ張りたくなる→抜ける→抜くと痛痒くなるからまたいじる→抜ける

これぞまさしく負のスパイラル。このままでは不毛の大地になってしまう……。

治療法を調べると、ステロイド注射とか局所免疫療法とか、痛そうだったり高そうなのがずらりと出てきます。
下手をすると髪の前に紙(紙幣)が飛んでいきそうなので出来れば自然に強い髪の毛に生え変わってもらいたい。

とりあえず一応しばらくの間は様子見で、気になってきたらお医者さんにGOかな、という感じ。とりあえずの対処法として、僕の場合は他の部分の毛量はまだあるので、近くの髪を脱毛部分にかぶせてごまかしてます。他人の目は欺けるはず。でも自分をだますことはできないのです。薄毛が頭のてっぺんにあるのを知っているのだから。

というわけで薄毛の話でした。

昔は「ハゲかけてきたら髪全部剃ってスキンヘッドにすればいいよね」と考えてましたが、当時すでに抜け毛の兆候があった友人には「抜けてきたら分かるけど、そんなことはとても言えない。」と言われました。確かにその通りで実際抜けてみると結構焦ります。わりと鬼気迫る文章になりかけたので、ですます調でマイルドにしておきました。

そんな感じで、髪が薄くなってきたというお話でした。今はまだ髪に希望と余裕があるから何とかネタに出来ていますが、もっと薄くなってきたらそんなことは言ってられない。
アー〇ネイチャー、アデ〇ンス、ス〇ルプD……戦わなきゃ現実と。

もうこんな毛根(もうこん)はコリゴリだよ~!

                                                                

FT

投稿者の記事一覧

こんにちは!
アニメや映画、プロ野球を見たり、本を読むのが好きです。
浅く広くいろんな作品に触れていくタイプなので、それを活かして記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします!

関連記事

  1. つぶやき~お母さんの歌~
  2. チョコレートに相談だ
  3. やれたらいいなダイエット企画41
  4. 一重&奥二重さん必見!韓国アイドル風メイク
  5. 整理BOX
  6. いつものメイクにチョイ足しで垢抜け!
  7. 理科検定

おすすめ記事

  1. こんな方におすすめ!
  2. やれたらいいなダイエット企画144
  3. 双子見に行く前に描いたパンダちゃん+上野動物園行ったよ
PAGE TOP