2022.8.25 木曜日

パソコンにウェブカメラをつけていてロジテックのウェブカメラはまだまだカメラとして使えるのだけど、新しいウェブカメラ エレコム200万画素オートフォーカス 自動ピンと調整で遠景も近距離もくっきり鮮明な2.0MP AUTO FOCUS Web Camera UCAM-C820ABBK FullHD1080Pを買いました。

ZOOMで無料セミナーやミーティングや飲み会などの人の会話ができるようにしたいという気持ちは前々からあって、ZOOMに繋げるまでの機能の準備ができていない状況だったのでCLUBHOUSEで繋がった知人にオーディオ周辺の繋ぎかたのアドバイスを聞きながらカメラをつなげて起動できました。

ウェブカメラを買ったのでZOOMを使ってメタバースの無料セミナーに参加したのですが

背景エフェクトをクリック>バーチャル背景グリーンバックありチェックを入れてビデオフィルターを選んでも透けて見えるので、相手からはバーチャルになってるって言われクスッと笑われてしまいました。

無料セミナーが終わってからYouTubeを見たり楽天市場を見たりしていました。

1つ目はグリーンバックのボードを購入して椅子の背もたれに置いて使う

ZOOMの中の背景だけではダメみたいでYouTubeを見ていたらグリーンバックが必要ということがわかったので、楽天市場で見ていたら以外に種類があるんだな~っていうのがわかり値段もピンキリで検討はしています。

2つ目はスナップカメラをDLしてインストールをする方法があるっていうのでスナップカメラをDLしてインストールしたんだけど、家のパソコンのカメラには合わないみたいなのでアンインストールしました。

アンインストールして設定の中のスナップカメラを削除して、スタート画面の中のスナップカメラも削除した。ZOOMのカメラのところにスナップカメラが残ってしまったけど繋げなければ良い話で放置することにしました。

そして9月2日金曜日 自立支援アシスタントさんにPC用ウェブカメラを買いましたと伝えZOOMのをつかっているときに背景エフェクトをクリック>バーチャル背景グリーンバックありチェックを入れてビデオフィルターを選んでも透けて見えるので、相手からはバーチャルになってるって言われクスッと笑われてしまったことを伝え相談したら、windows11だと後ろのバック背景はモザイクにできる背景があるみたいでwindows10だとZOOMの中にモザイクが入っていない

顔を見せなくても写真で声だけでもいいんじゃないという回答で、私的には顔見せして話をしたいからグリーンバックも購入したいと相談したら、引っ越し代を貯めたほうがいいんじゃないのという回答でした。

グリーンバックを購入したかったら小遣いを貯めて買うようにしましょうって言われたので小遣いを貯めて買うことにします。

+1
作者
この記事を書いた人は??
0923M

趣味は映画、音楽、写真、アクセサリー作りです。ボランティア活動もしています。

0923Mをフォローする
コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました