2022.3.10 木曜日

病棟室内は暖かいから汗でぐっちょり

朝食
パン90g
エビのソテー
コーンサラダ
牛乳
ジャム
マーガリン

午前中に身体を吹いてもらいたかったけど10時20分にリハビリなのとリハビリの先生が来る前までにはまにあわなさそうなので午後から身体拭きをお願いして買い物も午後にお願いしてもらいました。

今日のリハビリは左右こうたいで足踏み、つま先立ち、立ち止まり、病棟の廊下歩行器で歩行、膝をくっつけて外側に広げる先生がついて可動域を広げるストレッチをしてもらいました。

昨日はリハビリの先生から退院したらベッドを推進するといわれたので生活保護の担当者に相談したら自立支援アシスタントさんに相談してみてという話だったので昼食の前に自立支援アシスタントさんから連絡があったので相談 ベッドのは折りたためる形のものにしないと私の部屋にははいらないであろうという話になりおいおい考えることになりました。

杖の部分でも考えることになりました。

午前中にリハビリの時に先生が後ろから術後の私の歩きを見て右脚と左脚の長さ右側だけ高く感じる様に見えると言っていたので主治医に右側のほうが高く感じるって話をしたら、そんなことはないよ最初のうちだけ感じるだけで右のもともとある股関節と左の股関節と同じ高さに削って作っているから問題ないと思うよって言っていました。

レントゲンを見てわかるのすごいなぁと思いました。

昼食
あさりごはん200g
味噌汁
あじの南蛮焼き
きのこソテー
ナムル

夕方は股関節のところの傷口のガーゼ生地が取れました。

股関節変形症になるまでの反省点

私の場合は立ち仕事多かったことと走ることが好きでスポーツジムに通ってマシーンを使ってガンガン走っていたし外でもガンガン走っていて重い荷物も持って歩いていたり股関節のすり減りに気がつかず太ったり痩せたり運動しなったったり極端なところがあったりして軟骨がすり減って骨が少しかけて歩き方がいつの間にか変な歩き方になってしまったことは反省点かなって思う。

術前と術後をくらべて

術前は歩いていても軟骨が擦り切れていて骨と骨がぶつかって痛くてゴリゴリ音がするくらい痛くて疲れやすくちょっと歩くと座る場所を探してすぐ座ってしまうところがあったけど術後は疲れなくなった座らなくなった。

夕飯
米飯200g
コロッケ付)ボイル野菜ビーンズサラダ
漬物
果物缶
飲むヨーグルト

+1
作者
この記事を書いた人は??
0923M

趣味は映画、音楽、写真、アクセサリー作りです。ボランティア活動もしています。

0923Mをフォローする
コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました