2022.3.9 水曜日

股関節のチューブ、背中の痛み止めのチューブ、尿管のチューブも取れました。

脚は腫れていました。

今日のリハビリは午前10時20分。
歩行器でリハビリテーション室へ平行棒を使って歩行する練習とお尻をあげる練習とあおむけになって左脚と右足をあげる股関節を伸ばすエクササイズをやって、理学療法士の先生のから布団の生活よりベッドの生活を推薦と杖をつかうことも推薦されたので、生活保護の担当者に相談したら自立支援アシスタントと相談だねっていうので、自立支援アシスタントに相談したら生活保護の担当者さんに電話で話をしてくれて、生活保護課の担当者さんは引越するなら引越ししても良いと言ってたのですが、私の部屋がワンルームなのと荷物が多いのと危険がいっぱいなので、ベットを置くスペースがないのと仮に折りたたみベットを置いたとしてもベッドは幅があるから置けないし、部屋の中の荷物を片づけても狭くなるし困ったねーと話をして、病院の生活支援担当者さんとリハビリ室の先生と相談してくれるという話になりました。

友達も人口股関節置換術の手術をしているので、友達にベットの話をしたら友達の家は私の家より広いのだけどベットを買うよりコンテナーボックスに本をしまって、板をおいて上から布団敷いて即席ベットを作ってしまうDIYをしたみたいで、私は「なるほどね」と関心しました。

あと、杖も友達が貸してくれるという話が出たのだけれど、杖は一時的に貸してくれるということみたいなので返さないといけないのと、友達も調子が悪くなったら杖で支えることが必要な時も出てくるだろうからなどと考えたら、退院後は生活保護課から杖代は4000円までの金額なら負担金として出せると聞いたので、自立支援アシスタントさんと相談したら「退院したら買いにいくか、またはネットで買うことにしましょう」という話になりました。

友達から股関節につけるプロテクター装具というのもあるみたいで、主治医に聞いたら「うちの病院では推薦はしていない」という話で、主治医の先生からは病院によっては股関節につけるプロテクター装具を推薦する病院もあるらしいです。

リハビリから帰ってきてから介護助手さんに髪を洗ってもらって、ドライヤーをかけてもらったら髪の毛がスッキリしました。

病院内にクリーニング屋さんが出入りしてくれているので、患者さん個人のクリーニングを受け付けているので、納品書と預かり書に名前を書いて申し込んで、洗濯物を渡して夕方に仕上がってくるようにお願いしました。夕方に出来上がるので助かります。

外科はお菓子の制限とかないので、介護助手さんにコンビニでお菓子や飲み物のお買い物を頼んだりしました。

病院のコンビニは品数が少ないからなぁ~
家の冷蔵庫にお菓子をFREEZERBAGに入れて保存してあるので「家からお菓子もってくればよかった」と思いました。

朝食
食パン90g
野菜炒め
サラダ
牛乳
ジャムP
マーガリンP

昼食
米飯200g
幽庵焼き
里芋のそぼろあんけ
おろし和え
果物

夕飯
米飯200g
青汁
牛肉の味噌炒め付)茹おくら
和風サラダ
漬物

+1
作者
この記事を書いた人は??
0923M

趣味は映画、音楽、写真、アクセサリー作りです。ボランティア活動もしています。

0923Mをフォローする
コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました