今年のおせち

毎年じいじとばあばの家にいとこたちと集まってお正月を過ごします。去年はいとこたちと私たちで作っていたのですが、いとこたちは手伝う気がないみたいなので今年は母と私で準備をします。

去年は妹が伊達巻を作ったり栗きんとんを作ったりしていたのですが、今年は受験生なので全く参加できないのでうまくできるかとても心配です。

人手が少ないので今年作るのは、栗きんとん伊達巻ごまめイカにんじんです。
栗きんとんはサツマイモを裏ごししないといけない所が重労働で2人で交代しながら頑張りたいと思います。伊達巻はとにかく表面を焦がさないようにします。イカにんじんは関東ではあまりメジャーなおせち料理ではないけど、ばあばが毎年入れていたので当たり前のように作っています。乾燥するめを細くハサミで切る作業があって、毎年私が担当しています。乾燥するめは戻るのに時間がかかるし味が染みてないと美味しくないので早めに切り終えます。
するめは硬くて切るのが大変だし、3枚切るのでハサミが当たる指に水ぶくれができてしまいました。

ちなみにイカにんじんは福島県中通り北部の郷土料理でするめとにんじんを細切りにし、醤油、みりん、日本酒などで味付けしたものです。

作るのはとても大変だけど、じいじとばあばに喜んでもらいたいので母と力を合わせて頑張りたいと思います。

0
タイトルとURLをコピーしました