父の介護日記⑩

24日目 1月22日 月1の作業所の通所日

朝は5時に父の声で起きました。

二度寝しようとしましたが、ダメでした。

そのまま起きることにして、すぐに父のオムツ交換を行いました。

 

その後、朝食を作り、食事を済ませました。

今日はモニタリング(面談)があり、

バスと電車と歩きで1時間ちょっとかかって、作業所に行き

いろいろと支援員の方とお話してきました。

その後、すぐにバスと電車で家の最寄駅に向かいました。

近くのスーパーで食料品を買い、帰宅しました。

昼食を済ませ、在宅作業を行いました。

これまでの経過と最近の父の様子

ここまでで僕の日記は終わっています。

モニタリングで介護のことから少し離れた方がいいとアドバイスされたことも大きいです。

父の傷口は今年の3月24日の心臓血管外科の診察で完全に治りました。

それからは3ヶ月に循環器科と整形外科、歯科などを受診しています。

父の介護の負担はだいぶ軽くなり、通院の時に付き添うくらいになりました。

父はまだ車椅子で便失禁などもありますので、まだ介護ベッドで寝ています。

糖尿病などの持病もあります。

インシュリンの注射を行い、さまざまな心臓血管などの薬も飲んでいますが、

血液検査の結果は良好です。

前回の循環科の定期検診の結果はヘモグロビンA1Cは6.1でした。

訪問看護さんの来訪は毎週金曜日の週1回、ヘルパーさんは毎週水曜日と日曜日の週2回。

今年の7月からは毎週水曜日にデイサービスに通うことができるようになりました。

デイサービスというのはリハビリや食事などを行うことのできる施設です。

 

短い期間の日記でしたが、日記を続ければよかったのか、

止めて別のことを考えるようになって、

それがよかったのかどうだったのかは自分でもよくわかりませんが、

これまで、僕たち家族を支えてくださった方々には

感謝の言葉しかありません。

以前に比べて父の介護は楽になりましたが、まだ続きます。

まだまだ、気を抜けない時がありますので、

これからも自分一人で問題を抱え込まずに誰かに必ず助けを求めて、

やっていければいいと考えています。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

0
作者
この記事を書いた人は??
そら

はじめまして。そらです。

バイクと猫とゲームとYouTubeが好きです。

最近はデザインやライティングの勉強もしています。

最近は料理をするようになりました。

親と同居していますが、僕が料理などの家事をすることがだんだんと増えてきました。

ガジェットにも興味があります。

洋服はあまり似合いませんが買うのは好きです。

文章力はあまりありません。

表現力はまだまだ未熟ですが、日々精進していこうと考えています。

そらをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました