父の介護日記⑨

21日目 1月19日 入浴を拒否する父に困り果てる

朝起きたら、父が朝食を食べていました。

僕も朝食を食べて、オムツ交換、洗い物、ゴミ出し、風呂掃除を行い、在宅作業に入りました。

11時50分位に訪問看護さんがいらして、一緒に傷口の処置を行いました。

父の傷口の状態はあまり良くなく、少し心配でした。

父はシャワー浴をかたくなに拒否するので困っています。

先週の金曜日、15日から、シャワー浴をしていません。

寒いからでしょうけど。

ガーゼを見てみると、父の傷口からガーゼがはみ出していたので、

今回からガーゼの貼る位置をかえて、

たくさんテープで固定しました。

どうも父は傷口をさわってしまうみたいです。

昼食後、作業に戻りました。

その後、しばらく休憩をとって父の様子を見に行くと

父はすでに夕食を済ませた後でした。

17時に理学療法士さんいらっしゃり

父のリハビリを行なっていただきました。

風呂掃除、入浴、食事、休憩、オムツ交換を行い、就寝しました。

22日目 1月20日 僕のメンタルクリニック受診

朝は7時45分にヘルパーさんがいらして、オムツ交換をおこなってくれました。

朝食後、身支度を整えて休憩を取り、家事を済ませ、昼食後、メンタルクリニックを受診しました。

今日は比較的暖かかったので、バイクで行きました。

受診後、処方箋を薬局に提出して、一度帰宅しました。

時間は15時位でした。

帰宅すると、ケアマネージャーさんがいらして、まだ、訪問看護さんは来ていませんでした。

 

とりあえず、訪問看護さんがいらっしゃるのを待ちました。

どうも、止められる駐車場がなかったみたいです。

訪問看護さんがいらして、色々と診ていただきました。

ですが、今日も父はシャワー浴を拒みました。

困ったものです。

傷口の処置、隠部の洗浄を行いました。

ケアマネージャーさんがいらしたのは、傷の様子を確認したかったのと介護認定の結果が出たら、

知りたいとのことでした。

一通りのことが終わり、すぐにバイクでスーパーに行って食料品を買い、

薬局で処方薬を受け取り購入。

時間は17時になっていました。

少し休憩を取り、入浴、食事、休憩後、オムツ交換を行い、就寝しました。

 

23日目 1月21日 朝からヘルパーさん 1人での傷の処置

今日は早めに朝食を取りました。

朝8時にヘルパーさんがいらして、父のオムツ交換とおしりをタオルでふいてくださいました。

余談ですがヘルパーさんは猫好きでうちの猫のくうちゃんを可愛がってくれます。

猫の話や介護の話がとても参考になるので助かります。

洗濯を行い、在宅作業を行いました。

在宅作業は15時まで行いました。

15時から父の傷口の処置を僕1人で行いました。

洗浄、石鹸での泡立て、すすぎ、水分のふき取り、軟膏をぬり、ガーゼの貼り付け、

テープで固定後、尿もれパッドを

患部を固定して、服を着させて終了です。

傷がなかなか良くならないのが、不安です。

しばらく休憩して、風呂掃除、入浴、食事、休憩、オムツ交換後に就寝しました。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

0
作者
この記事を書いた人は??
そら

はじめまして。そらです。

バイクと猫とゲームとYouTubeが好きです。

最近はデザインやライティングの勉強もしています。

最近は料理をするようになりました。

親と同居していますが、僕が料理などの家事をすることがだんだんと増えてきました。

ガジェットにも興味があります。

洋服はあまり似合いませんが買うのは好きです。

文章力はあまりありません。

表現力はまだまだ未熟ですが、日々精進していこうと考えています。

そらをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました