父の介護日記⑧

18日目 1月16日 父の通院日 心臓血管外科

朝起きて父の様子を見に行ったら、朝食を食べている最中でした。

今日は父の通院日なのですが、前回の通院の時、父の感情や行動が安定していなかったので、不安でしたが落ち着いていたので良かったです。

父の着替え、オムツ交換を行なったあと、自分たちも一緒に行く用意をし、介護タクシーが来るまでの時間を待ちました。

しばらくしたら、介護タクシーのお二人が到着して、病院に向かいました。

受付後、1時間してもなかなか順番が回ってきませんでした。 

しばらくしてやっと、父の傷の処置が始まりました。

心臓血管外科の主治医は傷口は良くなっているとおっしゃっていました。

薬が塗りやすい抗生物質になり、さらに飲み薬の抗生物質も追加で処方されました。

処方箋薬局で40分近く待って、介護タクシーも電話して30分待ちました。

父はしびれを切らし、外に出たいと言って聞かないので、外に出ました。

父は車椅子ですので、車通りの多い外にはあまり出て欲しくないのですが、そんなことはわかってくれません。

やっと介護タクシーの送迎が来たので、なんとか帰宅しました。

帰宅後、食料品を買いに行きました。

父の夕食後、風呂と食事を済ませ、オムツ交換を行い、就寝しました。

19日目 1月17日 ヘルパーさんが来ることに

朝起きたら、父は今日も朝食を食べるところでした。

父の朝食後、母と僕も朝食を食べました。

今日は朝8時からヘルパーさんが来ることになっているので、早めに準備を済ませました。

ヘルパーさんが時間通りに来られ、お願いしていたオムツ交換をしていただきました。

そこで父の場合ですが、朝は紙パンツ型のオムツにし、夜寝る前はテープ式のオムツにするといいですよと、アドバイスをもらいました。

その後はゆったり過ごし、夕方に風呂掃除、父の夕食を済ませ、風呂と食事を済ませ、

オムツ交換を行い、就寝しました。

20日目 1月18日 スーパーの品物が品薄になっていた

朝起きたら5時半でした。

あまり眠れない感じでした。

父の朝食後、母と僕も朝食を食べて、オムツ交換を行いました。

炊事と風呂掃除を行い、在宅作業を行いました。

作業の途中でスーパーに買い物に行っていた母から電話があり、近所のスーパーに品物が無いと言っていました。

母は卵を買いに行っていたのですが、卵は買えませんでした。

卵が買えないとは困りました。

 

昼食後、すぐに訪問看護さんいらして、いろいろと診ていただきました。

血圧、酸素濃度、お腹や胸の音、隠部の洗浄、傷口の処置などです。

その後作業に戻りました。

作業終了後、少し休憩をして、整形外科を受診しました。

腰のリハビリと僕の手術後の足のしびれ用の薬を処方していただきました。

その後、朝とは違うスーパーへバイクで行き、朝に買えなかった卵などの食料品を買い、100円ショップで調理器具、

文具などを買い、ドラッグストアで生活用品を買いました。

きずくと17時だったので少し休憩して父の方に様子を見にいったら父はもう夕食を済ませていました。

風呂掃除を済ませ、入浴、食事後、休憩、オムツ交換を行い、就寝しました。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

0
作者
この記事を書いた人は??
そら

はじめまして。そらです。

バイクと猫とゲームとYouTubeが好きです。

最近はデザインやライティングの勉強もしています。

最近は料理をするようになりました。

親と同居していますが、僕が料理などの家事をすることがだんだんと増えてきました。

ガジェットにも興味があります。

洋服はあまり似合いませんが買うのは好きです。

文章力はあまりありません。

表現力はまだまだ未熟ですが、日々精進していこうと考えています。

そらをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました