父の介護日記⑥

15日目 1月13日 父の通院日、父がまた自分の寝室へ行ってしまった

通院の日、普段は自力でいけない仏間に父はいました。

何が原因かは不明ですが、怒ると仏間まで歩けたりします。

仕方ないので、そこでオムツ交換を行い、仏間で食事をしてもらいました。

そこから、なんとか説得して、父の介護ベッドがある部屋(キッチンとトイレとお風呂がある部屋)

までの距離を

疲れてしまう父の為に椅子に座って休憩を入れながら、介護ベッドまでやっとたどり着きました。

父の心臓血管外科と循環器科のダブル受診

それから、45分くらいして介護タクシーのお二人がやってきました。

なんとか介護タクシーに乗り、病院に到着しました。

受付後、2階で採血を行い、その後、4階で心電図の検査待ちをしていたら、心臓血管外科の先生から呼び出しがあったので、

9階にある処置室に向かいました。

 

主治医に父の傷口の処置をしていただきました。

その間に主治医に患部の処置を習いました。

主治医が次の処置を今週の土曜日にして欲しいとのことでしたので、なんとかしなくてはなりませんでした。

ちなみにこの日は水曜日です。

 

それ以外は帰宅後に父の傷口に軟膏を塗ってガーゼ交換をする処置をしてくださいと言われました。

なんとか、心臓血管外科の受診が終わりました。

循環器科へ

その後、心電図を取りました。

心電図の検査は父を車椅子から、ベッドに移動する必要があるのですが、介助をするのは僕でした。

服の脱着なども行う必要があります。

それが結構重労働でした。

心電図測定が終わり、循環器科の受診がありました。

それから、会計、処方箋をいただき、薬局に向かいました。

 

薬局で1時間待ってやっと薬ができあがりました。

それから、介護タクシーの送迎をお願いしました。

40分後、介護タクシーが到着しました。

待ち時間が長くてかなり大変でした。

30分で帰宅しました。

家に着いても、まだまだ休めない

母は最寄りの駅まで買い物に向かいました。

父にバナナを食べさせて、父には休んでもらいました。

その間に風呂掃除と夕食作りを行いました。

 

母が帰ってきたので、少し休憩してもらいました。

僕は父の傷口の処置を行いました。

その後、オムツ交換を行い、母が父にインシュリンの注射、食事もしてもらいました。

やっと一段落

僕は風呂と夕食を済ませ、休憩に入りました。

オムツ交換を行い、就寝しました。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

+1
作者
この記事を書いた人は??
そら

はじめまして。そらです。

バイクと猫とゲームとYouTubeが好きです。

最近はデザインやライティングの勉強もしています。

最近は料理をするようになりました。

親と同居していますが、僕が料理などの家事をすることがだんだんと増えてきました。

ガジェットにも興味があります。

洋服はあまり似合いませんが買うのは好きです。

文章力はあまりありません。

表現力はまだまだ未熟ですが、日々精進していこうと考えています。

そらをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました