【おうち菜園】キュウリを育てる!

CREATORSplus サムネ おうち菜園きゅうり

前回のおうち菜園はこちら

こんにちは!Yukino です(^^)/

ベビーリーフに続き、今年はキュウリを育てています。
今回は自宅の庭にて栽培しました。
家族といっしょに手伝っております。

竹の骨組みを建て、肥料には牛糞と油粕をまきます。
そこに成長したキュウリの苗木を植えました。
こうすることでキュウリはよく育ち、たくさんの実をつけます。

キュウリと、手前と一番奥にサニーレタスも植えてます


サニーレタスも一緒に植えました。(サニーレタスはまだ収穫しません)

1日2回の水やりと、雑草取りを行った後は必ず虫刺され薬を塗るのを忘れずに(笑)
(そこは事前に防虫スプレーかけようよ(笑))

花付きのちっこいキュウリ


ちっこいのは可愛いですね♡
ちなみにキュウリの花言葉は、「洒落」とのことです。

もうすぐ収穫できるキュウリ
もうすぐ収穫できるキュウリ2


この2本はミニキュウリとして収穫してもよいのですが、もう少し育てます。

収穫したてのキュウリ


収穫できるキュウリはトゲが鋭いので注意が必要!
なので軍手を付けて剪定バサミで採ろう♪

つづいて2本目!
3本目!


採れたてのキュウリはモロキュウに限るっっっ!!!

スティック状に切って、いただきます(^^♪
味噌マヨが最高の組み合わせ♡(*´ω`*)


今回のキュウリはとてもみずみずしく美味しかったです(*^-^*)

みなさんは生キュウリには何を付けますか?

私は味噌マヨかチャンジャ(タラの内臓をキムチ味にしたもの)につけて食べるのが大好きです!
おススメですよ(∩´∀`)∩

作者
この記事を書いた人は??

横浜市出身のクリエイターです。
ここでは、Illustratorや PhotoshopなどのAdobeソフトを中心に学んでます。
これから、映像制作・TOEICなども学ぶ予定です!

障害の特性により時間管理・優先順位・注意散漫が主な課題ですが、時間を忘れるくらい集中力高め。あとよく「物知りだね」と言われます。

イラスト・漫画・料理・音楽鑑賞・ゲームなど、大好きなことには一直線♪
最近は自分でプランを立てて、旅行をするのが好きになりました!

近い将来は、就職して一人暮らしをしたいと考えてます( ´∀`)

よろしくお願いします♪

Yukinoをフォローする
その他コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました