電子タバコVAPE(べイプ)

電子タバコといえば、アイコス、グロー、プルームテックなどのニコチンを含む、電子タバコが有名ですが、VAPEはプルームテックのように、リキッドを水蒸気にして吸引するタバコです。

VAPEの本体には色々と種類があり、MOD型・ペン型・テクニカルチューブ型・ポッド型・などがあります。

また、アトマイザーにも色々と種類があり、コイル交換式のアトマイザー・使い捨てのクリアロマイザー・使い捨てカートリッジ式のほか、自分でビルドするRDA・RTA・RBA・RDTAなどのアトマイザーがあります。

私がVAPEを始めたきっかけはタバコの値上がりで、タバコの本数を減らしたいからです。
私が使っているVAPEは、MOD型でアトマイザーはRDAを使っています。

アトマイザーのRDAとは、自分でコイル線を巻いてアトマイザーに取り付けて、コットンをコイル線に取り付けビルドをして、コットンにリキッドを垂らして吸うタイプのアトマイザーです。

最初にRDAアトマイザーを使うには、ビルド用の道具をそろえる必要がありますが、そろえてしまえば、コイル交換式や使い捨てアトマイザーなどを使うより断然に節約できます。

私は、節約のためにVAPE専用のコットンではなく、市販されている化粧品用のオーガニックコットンパフを代用として使っています。コットンパフを1袋買えば、1年以上コットンを買わなくても良いくらいのリキッドが吸えます。

VAPEの中級・上級者向けのRDAは、使い捨てのアトマイザーやコイル交換式などよりコスパ的にもよくて、コットンを交換するだけで、他のフレーバーのリキッドをすぐに吸うことができます。

コイル交換式や使い捨てアトマイザーなどは、リキッドのフレーバーを替えたいときには、中に入っているリキッドを捨てて、新たにリキッドを入れ替えたり、新しいコイルやアトマイザーを交換しなくてはなりません。リキッドを入れ替えて吸う場合は、前のリキッドのフレーバーの香りが混ざってしまうので、少し不便です。

初心者の方は、VAPEのスターターセットなどの販売もしているので、簡単な操作で手軽に始められると思います。VAPEの専門店や通販サイトで購入できます。

他の電子タバコや紙巻タバコの本数を減らしたい方や、節煙や禁煙をしたい方、などにオススメです。

リキッドにも色々な種類があります。タバコ系・フルーツ系・メンソール系・その他のフレーバーがありますので、自分に合ったフレーバーを見つけるのも楽しみの一つだと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/vapecollection/liquidya-3-10.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#
Copyright (C) 2021 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

オススメのリキッドは、国産リキッドの『りきっどや』シリーズです。

フレーバーの種類も豊富で大容量の100mlのリキッドで価格もとても安いです。最近では、999シリーズのコーヒーとエナジードリンクをよく吸っています。価格が999円なのでコスパ的には、最強です。

他にもマレーシア産のリキッドは、フレーバーの味も濃厚で日本人好みのフレーバーで、おいしく吸えるリキッドの種類が多いいです。

※VAPEのリキッドは、国内でのニコチンを含むものは販売されていません。

VAPEのリキッドの方は、ニコチンが入っていないので物足りなさが多少ありますが、水蒸気の量がとても多く出ます。なので、慣れてくるとメンソール系のリキッドなどは、喉への多少のキック感がありますので、さほど気になりません。また、タバコの嫌な臭いもなくリキッドによっては、部屋の中が甘ったるいアロマ的な香りがして良い感じです。

個人的には、甘い系のリキッドなどは、タバコを吸うという感覚よりは、お菓子を吸っている感覚に近い感じがします。

VAPEを吸うにあたって、気を付けないといけないことがあります。それは、吐くときの水蒸気です。とても爆煙のため部屋の中が煙で充満してしまいます。私は部屋の火災報知機を2回ほど鳴らしてしまった事があります。冷や汗ものでした。VAPEを吸うときは、換気扇や窓を開けて十分な換気をすることをお勧めします。

最近販売しているVAPE本体のキットは、どれもフレーバーの味の方を濃厚に吸うことができるみたいです。VAPEは自分に合ったリキッドを見つけ、中級・上級者は、自分好みにビルドしてカスタマイズして楽しむことも出来る電子タバコです。

私は、古いタイプのVAPE本体を愛用していますが、機会があれば新型の機種本体を購入したいと思います。
皆さんも機会があれば、VAPEを購入してみてはどうでしょうか?

+1
作者
この記事を書いた人は??
とんぶり

趣味は、動画鑑賞、電子タバコが好きです。
在宅で作業をしています。あまり外に出ることがないので、身近なことなどを記事にしていきたいと思います。
文章力はあまりないのですが、読んで頂けると嬉しいです。

とんぶりをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました