【雑記】記事進捗ダメです!⇔間繋ぎ生存報告



どうも、のーねいむです。

記事を書き始めて投稿するまでまた月日が過ぎてしまいましたが、普通に堕落した生活送ってました←(オイ
前回投稿した内容が『僕が選ぶ春といえばな楽曲。』投稿日が4月19日だったので、3.4ヵ月も何も進捗も更新もせずにいたんだなぁと今改めて確認して自分でも乾いた笑いが零れそうです(^v^;)

堕落した生活と表現したものの、自分の大きな悩みである無気力状態が酷くて、中々モチベーションの火を汲むことが出来ずに月日が経ってしまいました。上手い説明は恥ずかしながら出来ないのですが、無気力状態というのは実際のところ常日頃から感じているものであって、日常生活の中の些細な落ち込みや失敗を切っ掛けに無気力の波が荒ぶっては、何もやる気が起きず、動くことすらだるすぎる、そして中々立ち直れない無気力な状態に大体月に1度なってしまうんですよね・・・
時間経過で自分の心が立ち直れれば(無気力・不安に蓋をして前を向ける状態)今この記事を書いている→”CREATORSよこはま”さんに通えている状態に戻れるんですが、時間経過ってのも1週間程度で収まるときもあれば1か月以上丸々抱え込む時もあって自分で自分の手綱を握れた経験がほぼほぼ無かったしてですね、うん。めっちゃツライ。辛さで余計落ち込んで負の無限列車編もスタートしますし・・・

自身も納得がいき、周囲にも迷惑を掛け過ぎないような最短で無気力を消化する解決方法は未だ掴めてはいませんが、今は落ち着いている(またの名を無能な自分に対しての現実逃避)ので“今”はまたネガティブ思考を拗らせ過ぎないように、身近な第一目標である1日・1週間の生活リズムを整えて規則正しい生活に戻れるように、何度目か分からない再スタートを切りたいと思います。ガンバレ、やるんだぞ?自分・・・。


と、堕落してた2ヵ月間のを苦しみの言い訳を零してしまいましたが、愚痴ばかり書いても自分も後々
「何だこの恥ずかしい記事!?」と顔を手で隠すことになり兼ねませんし、見て頂いた方々も困惑するだけでしょうしそろそろ話題を変えましょうか。(話の切り方が雑ですいません。)
・・・とはいえ面白い話題を持っているわけでも無いので、記事制作に触れていなかった数ヵ月の間、僕自身の記憶に残っている出来事を幾つかお話して、最後に放置している記事の今後についても触れて今回の記事を〆たいと思います。

本当は出来事A→出来事B→出来事Cと話していく予定だったのですが、1つの出来事に対しての文章量がどうしても抑えられそうに無く(駄弁を垂れるオタクの悪い癖)、読みづらい長さになるわ、記事投稿できるのいつ?なんて状況になりかねないと思ったので今記事は出来事Aについてのみ触れて、本題の放置している記事についてのお話をして終えます。
そして!他の出来事に関しては後々プチ投稿として投稿しようと考えております!! 
心の裏側で「間繋ぎ記事で結局時間を割くから触れなくて良くないか」と自分に対して心配が生まれていますが、気分転換とか書きたいネタが無い時に生存確認の意味合いも含めての【推し事プチ投稿(仮名)】をしようということなので!自分の負担になるようならバッサリと没にして、別の記事を執筆して取り組む予定ですので大丈夫です!きっとね!!!!

(ネガティブ思考からの切り替え準備中・・・)

〇4月~5月 -第10回デレマス総選挙開催-

更新して無い間にあったこと、1つ目。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』にて【第10回シンデレラガール総選挙】が4月19日~5月16日の約1ヵ月の間で開催されていました。
過去に投稿していた記事を読んで頂いた方ならお察しだと思いますが、僕はシンデレラガールズ(以下デレマス)のスマホアプリゲーム『デレステ(略称)』をサービス開始初期の方からプレイさせて頂いていたり、デレマス全体のコンテンツを好いて楽しんでいる(知識にわか)緩緩オタクです。

んで、【シンデレラガールズ総選挙】とは?という話なのですが、
簡単に言えばデレマスが誇る2つのソーシャルアプリゲ―ム(モバマス&デレマス)内で合同で開催されている公式人気投票イベントです。対象キャラクターはデレマス内に存在する総勢190人の全アイドルとなっています。
「190!?19じゃなくて?」なんて驚いた方、190人であってます。そして190人全員に溢れる個性や魅力があり、魅かれ担当になったユーザーが居るわけです。(担当というのはオタク界隈特有の○○推し!○○のファン!と意味合いは大体同じです。アイマス独自の名称ですね。)

また、総選挙とは別の枠組みで開催される忘れてはならない、なんなら選挙より大事だろとも思う節も大有りなもう1つの投票企画+αもありました。
その名も【第二回ボイスアイドルオーディション】去年総選挙から分離し開催され、21年4月時点でいまだCV.が付いていない99人のアイドルのみを対象とした投票企画です。先ほど話した通り190人なんて凄まじい数のキャラクターが存在するデレマス(サービス開始~初期から190人も居た訳では無く、年々増えて190人)ですが、全員キャラ分声優さんは悲しいかな付いておりません・・・。そして21年時点でボイスが付いているアイドルは91人(+第二回ボイオデ上位3人)です。

つまりボイオデとは“ボイス未実装のアイドル達が年に1度ボイスを必ず獲得できるチャンスの場”であるということです。因みに去年総選挙から分離して今年で2回目の開催です~と言いましたが、それ以前はCG総選挙と一緒の枠組みで、総合1位~5位or属性1位~3位(Cu・Co・Pa)に食い込めればボイス獲得!だったので、もしかしたらあの頃より今の方がほんの少しだけでも環境が優しくなったのかもしれません。(憶測です、実体験でも無いので全然違ったら申し訳ない。)

□表彰内容まとめ□
《CG総選挙》
見事1位を獲得したアイドルには【シンデレラガール(CG)】と呼ばれる称号が与えられ、本家モバマス内にて記念SRとして「シンデレラガール○○○○」が総選挙後にガチャに追加。
上記2点の他にも、総選挙の総合順位1位~5位のメンバーはその年年の総選挙楽曲の歌唱メンバーとして選抜、デレステ内にてイベントが開催されるといった報酬(言い方ァ!)が実施。
☆+今年の総選挙は記念すべき10回目の開催ということで、第1回~第9回にて1位に輝きCGの称号を得たアイドル9名+今回のCG達成者1名の計10名のアイドルによる記念曲の歌唱+デレステ内イベの開催も追加実施
《ボイスオーディション》
総合順位上位3名のアイドルにはキャラクターボイスの追加とその3名ユニット専用楽曲の制作が決定。

おまけ情報
総選挙直前~開催期間中はSNS上での界隈が賑やかになります。
僕が目にしたことのある例を挙げると、
・担当アイドルの魅力をまとめてダイマ資料(画像以外も有)を制作し、発信する方々
・ユーザー内で企画を組んで、より多くの方の目に留まるように動く方々
・ゲーム内でユニットや絡みを持つアイドル同士の合同企画を開催する方々
・課金で購入できる投票券(総額15万/15000票)を開幕ぶっぱして愛を叫ぶ方々
などがありました。自分の好きなキャラ以外に投票してみたい、投票先どうしようと迷っている場合はこそっと呟いてみると多くの方々に魅力を教えて貰えるかも?
(※紹介数が1番多い子に入れます等、自己顕示欲を満たすための呟きは嫌われるので注意。)

最低限の説明を心がけた筈が こ の 長 さ ;; 
説明コピペしただけで満足したし終えてもええか?

そんなわけで、開催されていた第10回CG総選挙と第2回ボイオデ開催中の僕の話ですが
僕個人は最初に書いた通り自身の生活や精神面が不安定で「全うな生活も送ってないのに現を抜かしている場合か?」と落ち着かなかったり、総選挙前からモチベに火を起こすことが叶わず終いで
担当アイドルを1位にするんだ!と真面目に熱を注いでる人に比べたら何もやってなかったです。
+蛇足な発言なことを自覚してぶっちゃけてしまうと
個人的には、総選挙イベントあんま好きじゃないんですという話苦手寄りかも?
更に言えば苦手というよりかは興味関心が薄いって感じです。(苦手の矛先はSNSでのPR活動の方)

唯一動いたことと言えば総選挙に賭けた課金額が更新されたくらい。
具体的に言うと新品のNintendo Switch Lite が買えるだけの金額が吹き飛びました。🤭
僕は課金に対して「その時の自分の欲に従っての行動だし後悔するこっちゃないぜ」の精神でいるんですけどね、
今文章に起こして思い出してみると“今回の課金でなにが買えたかorできたか”とか普段意識的に考えないようにしていることが頭を過るもんで、今絶賛頭を抱えています、もう考えねぇ・・・。

あと選挙が始まるとなにかゾロゾロと数万~15万(限界額)を初っ端から必殺奥義を繰り出している方々を毎年の様に見てきたのでちょっと感覚が麻痺してるというか、「自分は雀の涙しか入れられないけど…!」って思ってしまう自分がいるわけで、かと言って”限界を越えろ更に向こうへ!!うぉぉぉ!!”とか漫画の主人公みたいに限界超えての課金なんて出来るわけが無い(自分以外に迷惑が掛かる)んで「何もしないよりはマシ!&自己満足の精神大事!これが今の自分の限界値!」と思って震える気持ちを抑えてたりします。これもある種の課金(で感覚が)狂いに入るんですかね?真相を探るべく我々はアマゾンの奥地へと向か(ry 

で、僕が課金で狂い掛けた話なんてどうでもよくて、

今年の最終結果、記念すべき10人目のシンデレラガールに選ばれたのは~~~???


鷺沢文香さん

ここ数年のふみふみPの広報活動の数々、団結力凄いなって陰ながらずっと思ってた!
担当Pの皆さんも含めておめでとうございました!!ps.念願のLIVE出演もやりましたね!!

(知らない方の為に説明すると文香の声優さんはM・A・Oさんという名の知れた大人気声優の方で、
他の作品だと『がっこうぐらし!=若狭悠里』や、『ホリミヤ=綾崎レミ』、『プリンセスコネクト!Re:Dive=ぺコリーヌ』等々他にも多くのアニメ作品・ゲームに出演されています。
で、これだけ多くの作品でお仕事をされてて多忙であれば何となく察せる話ですが、
M・A・OさんがLIVEイベントなどへの出演されることはこれまでも滅多に無く、延いてはアイマスのリアイベだとここ数年全く出演されることが無いのが現状でした。アイマスはゲーム+リアルLIVEで成り立っている2.5次元コンテンツなのでLIVEに特定の声優さんが何年も出てこないというのは問題視されやすいというか、過去には不満を覚えた方がUPしたレポートが炎上したりとありましたが・・・)
遂に、遂にね!!!
近々開催される10thLIVEの千葉公演、幕張メッセにて11月27日の1DAYにご出演ということで!
文香Pが総選挙で結果を残したからこそこのLIVE出演を呼び起こせたんだなと考えるとエモいなぁぁ
僕も配信LIVEから眼見開いて楽しむ予定なので楽しみだー!<●><●>カッ

続いてボイスオーディション!

浅利七海八神マキノ西園寺琴歌

の3名!おめでとうございます!今記事書いてる時点じゃまだ声優さん発表されてはいませんが、
先程触れた千葉公演のLIVEでこの3人が登場することは確定してるしそろそろ声聴けるかな??!
お魚系アイドルの七海ちゃんの舌足らずな「~~れす!」も鼓膜で聴くとどうなるか気になるし、
美波と海繋がりで一緒に歌ったりして欲しいし?(LIVEで銀イルカとかcoverして欲しい)
如何にもクールオーラ全開なマキノさんはどんな喋り方なのか、どんな歌声なのか楽しみだし、
公式漫画のシン劇にて繋がりのある美嘉との劇場以外での共演が、あわよくばユニット欲しいし?
琴歌お嬢様のパワフルで挑戦的な姿勢に声が付く事でどんな化学変化が生まれるか期待溢れるし~?

控えめに言って待ち遠し過ぎます!!し?!!(し?の乱用)


とまぁ、こういうことがありました。
僕の悪い癖というかなんというかで、また長々とオタク語りしてしまい申し訳ない(汗💦
本当はほんの少しだけ(半分以下の文字数の予定だった)触れて別の話、映画観てました~とか
○○でした~とか書くつもりだったんです。本当です。ノーネイム ウソツカナイ。

この記事自体ずっと記事UPせずにいたのでまだクリエイターズ横浜さん利用させて頂いてます、記事書きたいと思ってます。って生存報告のための時間を掛けない自己満足(普段から自己満足)投稿のハズが題名決めて書き始めてから2ヵ月経っててナンダコレ?って自分で自分に失笑してたり無かったり。

〇以前執筆していた記事の現状とその記事の今後について

最後に、自分的にも言いずらいような自分勝手で申し訳ない話になるのですが、
去年に投稿して続きも必ず書きます!と何度か書いていたこちら、

僕の最推し、もっと言えば唯一無二の好きなアーティストである「天月さん」が去年の8月に開催されてたLIVEを観て来たので語らせて!!、という記事を書こうと思ってました。ました。(過去形)

【序】と題名に付けてLIVEが行われるまでの経緯を語り、LIVE本編の内容についてはまた次回【前編・後編】で触れていく。その予定でこれまで間を何度も開けながらも書いたり無かったりしてましたが、
その本題の【前編・後編】がいつまで経っても投稿されず、もう1週間後+αでLIVE開催から1周年が経ってしまいそうです。ヤバいですね☆(他人目線をするなすいません

で、ですよ。
率直に言ってしまうと自分の中でもう“記事に感情を起こす”やる気が無くて。
自分の中でこの思い出は良かったな~って完結&満足してて、去年記事書いてる最中にLIVEDVD(廉価版で厳選された曲のみ版)も発売されてたりと月日が経つごとに記事のネタにしたい欲のが過ぎていって、ついでにメンタル不調も重なり、執筆STOPに拍車が掛かってたので3月辺りに「コレだけは投稿します!!」なんて言いつつ本心はこの記事破棄させてくれ・・・ってなってました。


つまり申し訳ない話とは




記事制作を中止したいと思います。本当にすんません!!!!!

自分勝手で画面の前で土下座です。orz
でも肩の荷が下りてやっと気持ち入れ替えて別の作業に手を出せるので、別の話したい事をボチボチと投稿していけたらいいなと思っています。(今回みたいなことを繰り返さないように頑張ります;;)

今現在8月16日とお盆も終わって8月後半に入る頃合いですが、実は7月の終わり頃の出来事と8月初頭の出来事を記事にしようかなと考えて下書きに題名だけ書いてました。中身は一切書いてませんが。←

僕は文章は長々と書いちゃってしかも執筆速度は激おそ君の癖に時間経ちすぎて自分の旬を過ぎると今回の様に書く気力を失ってしまうタイプなので、この2点もこれから早々と手を付けないとまたゴミ箱行きになってしまうのでこの記事投稿した後はそちらの執筆に勤しむつもりです。
因みに投稿は余裕で9月以降だろうし、冒頭に『※こちら二か月前の内容です。』とか97%の確率で書きます。若しくは、登場人物や背景の説明を省いての雑な感じで文章量極力減らして早めの投稿が叶うように制作するかもしれません。


今世紀最大に雑な終わり方になりますが、ここまで見て頂きありがとうございました!
次書く内容はポジティブに純粋に僕が楽しいと感じたことを語らせて頂けるように意識します!!
ではまた9月にお会いしましょう!!!ノシノシ~

+1
作者
この記事を書いた人は??
のーねいむ。

のーねいむ。と申します。
自身の思いや頭にあることを言語化したり、簡潔にまとめることは苦手ですが、主に自分の趣味・興味関心に沿ったお話を展開していけたらなと思っておりますので、どうぞよしなに。(ただの量産型オタクです。)
《趣味》
・映画やアニメ鑑賞
・ゲーム(下手の横好き)
・プラモデル制作(下手の横好きMk.Ⅱ)

2020年6月~START...記事更新速度は考えたら負け!

のーねいむ。をフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました