ドラゴンクエストV~天空の花嫁~の思い出④

③はこちら
※以下、ネタバレ有り

~⑫妖精の国→過去のサンタローズ→天空城~
魔法のじゅうたんで【迷いの森】から、【妖精の村】へ向かいます。
迷いの森のたき火のあるところで、〈主人公の子ども〉が妖精を見つけるイベントがありますので、子どもの後をついていき、妖精の村に向かいます。
妖精のポワンに話しかけ、『妖精のホルン』を手に入れ、妖精の城に向かいます。天空の塔の近くから、魔法のじゅうたんで【妖精の城のある泉】へ。
泉を進むと、花があるので、そこで妖精のホルンを使うと、【妖精の城】が現れます。妖精の城に入り、妖精の女王に話しかけ、光るオーブを手に入れます。
通路をふさいでいた兵士に話すと、道を開けてくれるので、2階の部屋の絵を調べると、【過去のサンタローズ】に移動させられます。
過去のサンタローズで子どもの主人公に話しかけ、『光るオーブ』『ゴールドオーブ』をすりかえます。
現代の妖精の城へ戻り、さらに【天空城】に向かいます。
ゴールドオーブをプサンに渡すと天空城が復活します。
空を飛べるようになった天空城でさらに移動できるところが増えました。

~⑬サラボナ→世界各地→封印の洞くつ~
今度はサラボナに向かいます。
ルドマンの屋敷のルドマンに話しかけると、サラボナの北にある水門の近くにある、封印のほこらへ向かいます。
つぼが赤く光っていれば、サラボナに引き返します。
サラボナの塔へ行くと、ボス『ブオーン』との戦闘です。
ブオーンを倒すと、『さいごのカギ』が手に入ります。
さいごのカギを手に入れたら、現時点で開けられるところは開けて、アイテムを取ってしまいます。オラクルベリーに向かい、地下の牢屋の宝箱から、小さなメダルを手に入れます。
グランバニア城では教会の東方向にある扉から部屋に入り、しあわせのぼうし、エッチなしたぎ、いのりのゆびわを手に入れます。
メダル王の城では、ちいさなメダル2つ、黄金のティアラを手に入れます。
封印の洞窟では、ちいさなメダル、エルフのおまもり、まじんのかなづち、王者のマントを手に入れます。封印の洞窟のモンスターは強いので、注意して進みます。
このあと行く大神殿では『てんくうのよろい』、すごろくけん、まもののエサが手に入ります。
天空城で『フック付きロープ』を手に入れたら、天空城を移動させ、ホブルの塔に向かいます。
~⑭ホブルの塔~
ホブルの塔は裏から階段を上って頂上まで行き、フック付きロープを使い、下に降りていきます。ホブルの塔では、ボス戦が2回あります。
まずは地下2階のボス『ゴンズ』から倒します。
ゴンズを倒すと、『竜の右目』が手に入ります。
さらに地下3階に行き、宿敵のボス『ゲマ』を倒します。
ゲマを倒すと、『竜の左目』が手に入ります。
それから、塔の3階に登り、フック付きロープを使い、【竜の目のある場所】で竜の右目と竜の左目を使います。
口の中に入り、奥でドラゴンのつえと『ドラゴンオーブ』を手に入れます。
天空城に戻り、ドラゴンオーブを天空城の王座でプサンに渡すとイベントが発生して、プサンがマスタードラゴンに戻ります。
プサンは『マスタードラゴン』の仮の姿だったのです。
マスタードラゴンから、『天空のベル』を入手します。

~⑮大神殿~
天空のベルを使って、マスタードラゴンに乗って、大神殿に向かいます。
途中に天空の鎧があるので、入手して主人公の息子に装備させます。
大神殿の奥でボス『ラマダ』との戦闘があります。
戦闘後、近くを探すと階段があるので、さらに奥に進みます。
最深部でボス『イブール』との戦闘があります。戦闘後、『いのちのリング』を手に入れます。『デボラ』が再度仲間になります。
デボラはまだまだ、レベルが低いので馬車に控えておきます。
グランバニア城2階で子供たちを再度仲間に加えて、いよいよ魔界に行きます。
エルヘブンへ向かう洞窟を北方向に行くと、像が三つあるので、それぞれにほのおのリング、みずのリング、いのちのリングを供えます。
魔界への扉を開いたら、暗黒世界のほこらへ。
ほこらを出ると『マーサ』から、『賢者の石』がもらえます。
魔界を歩いて、唯一の町【ジャハンナ】があります。ここで装備を整えて、先に進みます。いよいよ、ラスボスのいるエビルマウンテンに向かいます。
しばらくの間、レベルアップやモンスターを仲間にしたりする作業を行いました。

~⑯エビルマウンテン→エンディング→クリア後~
エビルマウンテンに突入です。
途中主人公の母マーサとのイベントが発生します。
さらにここでは、ボス『ゲマ』と再戦します。
ゲマを倒して、先に進んで、『せいなるみずさし』を手に入れます。
と行きたかったのですが、敵が強くて何回もエビルマウンテンを行ったり来たりしました。さらに『ヘルバトラー』を倒して、いよいよ、ラスボスと戦闘です。ラスボスは『ミルドラース』です。
ミルドラースの(とくぎ)めいそうでHPを何回も回復され、かなりの長期戦を強いられ、一回目の挑戦では倒せず、全滅してしまいました。
MP全回復アイテムのエルフの飲み薬を3つ、勇者である息子に持たせて、なんとか2回目でギリギリ倒せました。勝てたのは全体回復呪文の「ベホマラー」要員である、勇者のMP切れ対策をしたためだと思います。(2回目で勝った要因・自身が対策した攻略法があるといいです!)

その後はエンディングとなります。
そして、エンディング後もさらに冒険は続きます。
エンディング後、セーブをするとプレイした冒険の書の所に★印がつきます。
隠しダンジョンが出現します。
クリアすると【魔界のすごろく場】が使えるようになります。
武器防具ももらえるもの以外はあまり買っていませんでした。
エスターク戦で吹雪の剣を使いたいので、資金を温存していました。
最深部に裏ボス『エスターク』と戦闘です。
エスタークは何度でも倒せます。
エスタークを15ターン以内に倒すと、名産品の闇のトロフィーが手に入りますが、かなり大変です。

映画を見たのがきっかけで、ドラクエⅤをプレイしましたが、なかなか楽しめました。ドラクエⅤ天空の花嫁の話をしてきましたが、このあたりで終わりにしたいと思います。

出典: https://www.jp.square-enix.com/
※同社のスペシャルサイトで配信 ( 2008/7/17-2008/10/17)
©2008 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0
作者
この記事を書いた人は??
そら


はじめまして。そらです。


バイクと猫とゲームとYouTubeが好きです。

最近はデザインやライティングの勉強もしています。

最近は料理をするようになりました。


親と同居していますが、僕が料理などの家事をすることが、
だんだんと増えてきました。


ガジェットにも興味があります。


洋服はあまり似合いませんが買うのは好きです。


文章力はあまりありません。


表現力はまだまだ未熟ですが、日々精進していこうと考えています。

そらをフォローする
コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました