ソシャゲとのウマい付き合い方

ウマ娘始めました

今年2月にリリースされたばかりの話題のスマホゲーム、ウマ娘プリティダービーをはじめました!
日々、魅力的なウマ娘たちを育ててはレースに出してます。

3月までやっていたテレビアニメ(二期目)が個人的にめっちゃ良かったし、アプリの好評もちらほらと耳にしていました。
折しも僕が贔屓にしてる野球チームが絶不調で、毎日僕の中のガラスの少年が砕けては破片が胸に突き刺さってイライラしていまして。精神衛生のためにも新しい趣味が必要というわけで、流行に乗ることにしました(ウマだけに)

結論から言いましょう。かなり面白いです。キャラも可愛いし、ゲーム自体の出来がいい。
オリジナルストーリーやライブモードも良いですが、メインとなるのは育成モード
練習やイベントを通して担当ウマ娘のスピードやパワーといった能力値を上げていき、レースで勝てるように育て上げるんですが。これが楽しい。熱中すると思わず時間を忘れてしまいます。

そもそもウマ娘って何?


ウマ娘というのは、異世界(僕たちの住んでいる世界のことです)の競走馬の魂を受け継いだ少女たちの事。なので生まれた時から「マチカネフクキタル」「テイエムオペラオー」というハードめなキラキラネームを背負っています(ちなみにウマ娘の世界に「馬」という動物は存在しません)
尻尾と耳があって、超人的な身体能力を持つ以外は普通の女の子。世界的エンターテイメントであるトゥインクルダービーに出走し、人々に夢を与えています。絶大な人気を誇る存在でまさにアイドル。レースに勝つとステージでライブをお披露目できるのです!

ちょっと何言ってるか分からない人もいるとは思いますが、面白いです

彼女たちの性格や見た目は、モデルとなった実際の馬の気性や毛並みをもとにデザインされています。また、実際に競走馬がたどった史実が彼女たちの境遇に影響を与えている所もポイント。アニメでは、メインキャラを務めたサイレンスズカが史実通りの出来事に直面。そしてそれを踏まえたからこそ、アニメは感動的なものに仕上がりました。放映後にリリースされるアプリの宣伝でしかないような作品とは全く違います。ごらんください、愛らしくも凛々しいウマ娘たちを!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2018uma.png
https://umamusume.jp/anime/
© Cygames, Inc.
3年前ですね

というわけで、放映直後と言っておきながら3年越しのリリースとなりました。開発は遅れましたが、逆にそれがよかった。
アニメが二期を放送したことで、より多くのウマ娘にスポットライトがあたりました。
内容も練り込まれたでしょうし、何よりもスマホの性能の向上が功を奏しましたね。
ロード時間が短く、レスポンスが早いのでストレスがたまりにくいし、ライブやレースだけではなく、イベントシーンでさえも、目線や表情の変化が細やかに描かれます。 これはちょっとすごいので、ぜひやってみてください

ただ気になるのは、熱中してしまうとスマホの画面とにらめっこになってしまうこと。いくら大型化が進んでいるとはいえ、やはりスマホの画面は小さい。時と場所を選ばず遊べるのはメリットですが、目が疲れますよね。せっかくのグラフィックの良さも減ってしまいますし。
でも大丈夫PCでできるブラウザ版があります。大きな画面で遊べるので綺麗なグラフィックが活きます。画面が大きくて目に優しいから何時間でもプレイできる……!(目をしょぼしょぼさせながら)。
スマホ版ともデータ連携できるので安心。外出先でスマホのウマ娘をプレイし、続きを家でPCでやることも可能
僕はPC版で始めました。

いやあ、新しい趣味ができて良かった。個人的には、贔屓の野球チームが優勝した2019,20年じゃなくて、ボロボロに弱い今年にリリースされたのが吉と出ました。チームの試合に気を取られないからメンタルに優しいんですよ。ウマ娘も可愛いしシナリオも感動する。素敵だ。いいことしかない。みんなもやろう!楽しいぞ!これでウマ娘の紹介を終わ……

りません今から大事な話をします。


実は僕、めちゃくちゃ葛藤しながらプレイしてます。
いや、別に辞めようとは思ってません。ゲームがつまらないわけではない。では何に悩んでいるのか。

僕は、リセマラを、しなかった。

リセマラとは?

正式名称はリセットマラソン。マラソンなのでそのうちオリンピックとかにも採用されると思いますが、主にスマホゲーにおいて、「インストールとアンインストールを繰り返す」ことです。
何の意味があるの、気は確か?と思った方はいますか?めっちゃ意味あります。

たいていのスマホゲーは、課金してゲーム内通貨(通称、石)を手に入れ、それでガチャを回してキャラやアイテムを手に入れます。無課金でもちょっとずつ貰えるので、普通にプレイする分には問題ないんですけど、やっぱり強いキャラ、欲しいじゃないですか?他のプレイヤーに勝ちたいじゃないですか、ガチャ、したいですよね?
そこでリセマラです。
たいていのゲームはインストール後にご祝儀で石が貰えるんですよ。それで結構ガチャをまわせる。リセマラの目的はそれ。強いキャラが出るまでインストール→アンインストールを繰り返すことで、ご祝儀ガチャをまわしまくって、通常無課金では入手が難しいキャラを手に入れようということです。

リセマラは納得がいくまで好きなだけできますけど、裏を返せばキリがないし、一々インストールしなおすの、面倒ですよね。しかし、ウマ娘は親切で、アンインストールしなくてもデータ削除ボタンをクリックするだけで楽にリセマラできるんです!……スマホ版だけですが。

ものぐさプレイヤーと三つの罠~情報化社会の闇

先に僕がやっているのはPC版と言いましたね。これが第一の罠。なんとこっちには「データ削除」というボタンがないんです。最初バグかと思いました。でも違う、これが仕様なんですね。リセマラできないこともないんですけど、データを削除する手続きが多少面倒臭いので、少し気力が萎えてしまいました。しかし、強いカードは欲しい。多少の手間が何だ。まだ決意は鈍っていない、僕はリセマラをするんだ。

で。ネットサーフィンしました。情報を制する者がリセマラを制す。一体どのカードが出たらリセマラやめていいの?すぐ答えが書いてありました。キタサンブラックというキャラが強いと今すごい話題になっている。インターネットには本当の事しか書いてないので僕はキタサンブラック狙い一点張りです(まるで馬券を買うようにね)

先に結論を言うと、キタサンブラックは出ましたやったぜ。僕はリセマラをせずにゲームを進めることにします。これが第二の罠でした。

実はそれ以外にいたんです。「いうまでもなく最強で、手に入れるのが当たり前なキャラ」が。

本当に強いカードって、改めて「最強かも?」なんて言われないんですよね。常識で最強だから話題にならない。手に入れるのが前提条件だから。嘘は言わないけど、聞かれてないことには答えない。それが、ネットの盲点だったのです!(目を見開きながら)

気付いたのはしばらくプレイした後。ここで頭をよぎる選択肢はまず「そのまま続ける」こと。もう一つは、先ほども言った通り、ウマ娘はスマホ版とPC版を連携させることができるので、「新しくスマホ版を始め、楽にリセマラして、強いカードが出たらそのデータをPCに移す」こと。

ただ、今までプレイしたデータを消すのが惜しかった。それに俺、キタサンブラックは当てたわけだし?そう思って、だらだらとプレイを続けてしまいました。

……第三の罠は、頼みの綱の「キタサンブラック」が強いのは「限凸(とつ)前提」ということです。日本語でしゃべれと思われるでしょうから説明すると、要は「ダブらせろ」ということです。
カードゲームに触れた事がある人は分かると思いますが、レアカードでも同じものが出たりしますよね。スマホゲームの優しいところは(えげつないところは)カードがダブると、キャラやアイテムの性能がアップするという点です。ダブらせることを凸るといいます。1枚だぶらせる=カードが2枚あると1凸。ゲームによって変わりますが、ウマ娘においては限凸は、4枚だぶらせること。

そう。
「ただでさえ出にくいカードを5枚そろえる」ということです。
限凸をしない、無凸前提なら「常識的に強い」キャラこそが必須のカードであり、キタサンブラック1枚では最低限のラインにも達していなかったのです……!

その時点で僕は3日はプレイしていました。一からやりなおすのが面倒くさすぎる所まで。
しかし、このままプレイするのは、「弱い手札」でトランプを遊ぶようなもの。ソシャゲである以上、他者が存在します。常に優劣がつけられる。彼らに負けるのはやっぱり悔しいじゃないですか。


するか・・・・・・?課金

もちろんレアカードなんて簡単に出ないので、リセマラ終了の最低ラインを課金で満たそうとしたらいくらぐらいかかるのか。

10万円だそうです

それでも出なければ、出るまでガチャをしないとすべてが無駄になってしまう。いつ抜け出せるかわからないまさに底なし沼。これじゃウマ娘じゃなくて沼娘になっちゃうよぉ(爆笑)
もはやあきらかに正気を失ったことを口走ってしまうので、僕は心の健康のために、決めました。
ちょっと寂しいけれど、しよう、リセマラ。しよう、アンインストール。さようなら、これまで育てた全てのウマ娘……

「バカぁっ!」

―!?
「私を一番のウマ娘にしてくれるんじゃなかったの!?」
―だ、ダイワスカーレット!?
「俺たち、最高の相棒じゃなかったのかよ!」
―それにウォッカ!?
「キミの想いに、もっと応えたいんだ!」
オグリキャップまで!
「ボクのトレーナーはキミだけなのにっ!」
トウカイテイオー・・・・・・!
お・・・・・・


俺が間違っていた・・・・・・!

まわりのプレイヤーに振り回されて、自分の楽しいって気持ちを見失っていた・・・・・・!
ありがとう・・・・・・俺のウマ娘たち。アンインストールしてたら、きっと悔やんでいた。引き留めてくれてありがとう・・・・・・!

目の前の楽しいを大切にしよう

目が覚めました。
ソーシャルゲームはどうしてもほかのプレイヤーと優劣が付いてしまうため、負けたくないという気持ちに火がついてしまう事が多いです。
他者との比較は大事です。モチベーションにもなるし、勝てたら嬉しい。けどそれを追いすぎると、自分を見失って、いつしか苦しさに変わってしまう。

もちろん、課金ができるなら課金したほうが、間違いなく強いキャラは揃います。限凸だって夢じゃない。ウマ娘は実際にかなりの利益が出ているようすし、課金するだけの価値があるゲームだと言えるでしょう。
でも、他人に勝つだけが、楽しさじゃないという価値観も、大事にしたい。
試行錯誤してちょっとずつ知識がついてできることが増えたり、育てたキャラクターに愛着を覚えたり、そんな些細なことが楽しいって気持ちがきっとあるはず。
たかだか数枚のレアカードなんかより、かけがえのない思い出こそが本当の「スーパーレア」なんですね。(名言)
ウマ娘はそんな大切なことを思い出させてくれました。これからも自分らしく楽しんでいこうと思います!
今のデータのままで、リセマラなんて忘れて……

リセマラしたってガチ課金勢には勝てませんしね。








+6
作者
この記事を書いた人は??
FT

こんにちは!
アニメや映画、プロ野球を見たり、本を読むのが好きです。
浅く広くいろんな作品に触れていくタイプなので、それを活かして記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします!

FTをフォローする
ゲームコラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました