父の介護日記④

8日目 1月6日 父の診察と僕の診察

1月6日はハードな一日になりました。

朝のオムツ交換は僕が行い、母と分担して朝食を作り、食事を食べて、介護タクシーが迎えに来るまで

に、それぞれ準備を整えて待っていました。

 

ケアマネージャーさんが10時頃いらっしゃって、靴下をはかせてないのに気づいて、

何とか靴下を父に履かせて、ダウンジャケットを二枚着せて、介護タクシーで病院に向かいました。

病院ではまず採血を行いました。

 

採血の待ち時間が長くて参りました。

採血後に心臓血管外科のある待合室はかなり込み合い大変でした。

待合室で待っていたら、9階のナースステーションまで行ってくださいと言われました。

 

9階の個室で主治医の先生が父の傷口の処置を局所麻酔かけて行いましたが、患部が麻酔が効きにくい

場所だったみたいで、父はかなり痛そうでした。

メスで悪い肉を切っていました。

 

何とか処置が終わり、1週間分のガーゼとテープをいただきました。

その後、会計を行い、インシュリンの注射用のアルコール綿をいただきました。

その後、僕は一人でメンタルクリニックに向かいました。

 

母は薬局で父に処方された薬をもらいに行ってもらいました。

ここから僕は、別行動になりました。

疲れがあったんでしょうか、メンタルクリニックで必要な診察券、保険証、自立支援受給者証を

忘れてしまいました。

 

今までこんなことは、ほとんどなかったんですが。

今日のメンタルクリニックでの診察料はクリニックでは1割負担でしたが、薬局では3割負担でした。

薬局の待ち時間に喫茶店で食事をしました。

 

スパゲッティハンバーグを食べました。

夕飯も母が作ってくれました。

助かりました。

 

いつもは普通に食べているのですが、今回はとてもありがたく感じました。

洗濯、風呂、オムツ交換を行い、就寝しました。

 

9日目 1月7日 疲れている父

朝食は母が作ってくれました。

オムツ交換を行ったのですが、なんとなく父の元気がないようです。

在宅作業を10時から行いました。

 

洗濯を行い、昼食を済ませました。

1時半から介護認定の方とケアマネージャーさんがいらっしゃいました。

介護認定の方は横浜市の方で密にならないようにしてくださいとか、換気をしてくださいとか、

挙句の果ては玄関開けて、玄関の外に出て話をしました。

 

風が強かったので大変でした。

父は後ろを向いたままで対応していました。

父は昨日の通院でかなり消耗していたようです。

 

僕自身も結構疲れました。

午前中在宅作業を行い、15時40分まで作業を行いました。

訪問看護さんが16時半過ぎにいらして、傷口の洗浄、消毒、体調のチェックをしていただきました。

 

さらに洗濯を行い、風呂と夕食を済ませ、休憩に入りました。

オムツ交換を行い、就寝しました。

 

10日目 1月8日 また父が自分の寝室へ

朝起きたら父は居間でテレビを見ていました。

今日はどうなるのかなと思っていたら、案の定またキレて自分の寝室へ行ってしまう始末。

今日は訪問看護さんが朝の9時にいらして、シャワー浴を父にしていだだく約束でした。

 

一応念のため、訪問看護さんに電話をかけておきました。

看護師さんはとりあえず、布団の下にオムツを敷いて布団が汚れないようにした方がいいですねと

おっしゃったので、オムツを敷きました。

 

もう看護師さんがいらっしゃる時間が迫ってましたので、合間を見て、風呂掃除を行い、浴槽に

お湯をためておきました。 

看護師さんがいらっしゃる何分か前に父に看護師さん大変だから、介護用ベッドに戻ったらと言ったら

、今度はすんなりと戻ってくれました。

 

だんだんと父の行動に振り回されて行くようになってきました。

訪問看護さんがいらして、なんとか父にシャワー浴をさせることができました。

ですが、今日も頭は洗わせてもらえなかったようです。

 

そのとき、シャワーのお湯がキッチンの方まで溢れてしまいました。

すぐにシャワーを止めて、床をタオルや雑巾で拭き、事なきを得ました。

消毒の軟膏を患部に塗り、ガーゼを付けて患部の処置は終わりました。

 

その後、僕は皮膚科を受診して、食料品を買い、帰宅しました。

午後から15時まで在宅作業を行い、その後、父用の前開きの肌着を買いに行きました。

ついでにハンガーやランドリーバスケット、シーツ、防水シート、スリッパも買いました。

風呂と夕食を済ませ、オムツ交換を行い、就寝しました。

 

11日目 1月9日 糖尿病内科の結果

僕は朝から体調が良くなかったです。

朝一番で糖尿病内科のための検尿の採取を行いました。

朝食後、オムツ交換を行い、少し休憩を取りました。

 

10時から糖尿病内科の受診でした。

体重を量ったら92.3㎏でした。

服やベルトもしているので、実際にはもう少し低いでしょう。

 

採血を行い、診察があり、診察時に血糖値が121、ヘモグロビンA1Cの値が6.6と1か月前より0.2㎏

下がりました。

これはいい傾向でした。

 

家事と介護で減量してしまったのでしょう。

ハードワークでしたので。

今回も脂肪肝なので、次回の診察で肝臓を調べるために腹部エコー検査を行うことになりました。

 

主治医に介護をしていて、腰を痛めたと言ったら、湿布薬を処方してくださいました。

薬局で処方された薬を買い、食料品を買って、一時帰宅しました。

友達が僕の部屋の片付けを手伝ってくれると言ってくれたので、12時半頃に家を出て、

最寄りの駅までバスで向かいました。

 

友達と待ち合わせ、僕の家に戻り、部屋の片付けを行うことに。

家に着いたら、訪問看護さんがいらして、もう処置を行っていました。

僕たちは散らかっている自室の片付けを行いました。

 

2時間くらい片付けを行い、友達をバス停まで送り、帰宅しました。

風呂掃除、風呂、夕食作りを行い、夕食を済ませ、休憩を取りました。

オムツ交換を行い、就寝しました。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

 

0
作者
この記事を書いた人は??
そら

はじめまして。そらです。

バイクと猫とゲームとYouTubeが好きです。

最近はデザインやライティングの勉強もしています。

最近は料理をするようになりました。

親と同居していますが、僕が料理などの家事をすることがだんだんと増えてきました。

ガジェットにも興味があります。

洋服はあまり似合いませんが買うのは好きです。

文章力はあまりありません。

表現力はまだまだ未熟ですが、日々精進していこうと考えています。

そらをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました