一番簡単な自己分析〜自分の大好き100リストを作ろう〜

こんにちは、Yukinoです。

自己分析入門として一番簡単な方法を教えます。

①まず紙と鉛筆(他のペンでもOK)だけを用意します。

②次に、何でもいいのでとにかく、あなたの頭に思い浮かんだ
自分の好きなモノ・コトをたくさん書きます。

30・50個でも良いですが、出来れば100個を目指して書いてみてください。

例えば、「カメラ」が好きなら、「写真撮影」・「カメラ収集」・「動画撮影」など
「アニメ」が好きなら、「○○○○○○(アニメのタイトル)」・「○○○○○(キャラクター名)」・「グッズ収集」・「映画鑑賞」
などが挙げられます。

好きなこと・モノが書き終わったら、日付も忘れずに書きましょう。
人は年月とともに趣味趣向などが変わることがあるので、日付はその記録です。

この「自分の大好き100リスト」は何に役に立つのかというと、自分はどんな人間か、自分の生活スタイルなどが分かります。

「私はこんなものが好きだなんて!」

と、意外と知らない自分を発見できるかもしれませんよ。

+4
作者
この記事を書いた人は??
Yukino

横浜市出身のクリエイターの卵。 殆どの作品はiPad Proメインで制作しています。 イラスト&漫画、写真、生き物、読書、ヨガ、筋トレ etc… が大好き。 コミュニケーション、時間管理、段取りが課題ですが、アドバイス等によって改善に努めるので、よろしくお願いします。

Yukinoをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました