僕の部屋は汚部屋です②

まだ自室は汚部屋です

前回の自室の記事から、しばらく経ちましたがまだまだ部屋は汚部屋です。

父の介護の関連のケアプラザの方から紹介を受けた、ヘルパーさんに一度来てもらうことになりました。

とりあえずは僕の部屋の様子を見て、どのようにして、片づけをしていくかを決めてもらうことになりました。

汚部屋を占めているもの

僕の部屋と隣の部屋のモノが多く、汚部屋を占めているものは、ブルーレイディスク、ビデオテープ、

古いブラウン管テレビ、冷蔵庫、古いゲーム、CD、DVD、雑誌、PCモニター、プラモデルの塗料、

ハードディスク、古いマットレス、古い布団、洋服、デスクトップパソコン、書類などです。

ヘルパーさんに来ていただきました

初めは4月の終わりごろに来ていただきました。

ヘルパーさんは二人来ていただき、掃除をしていただきました。

いるものといらないもの僕に聞き即座に捨てていきました。

時間は2時間なので時間との勝負です。

ゴミやモノの分別に時間を費やすことになりました。

僕の部屋は書類、CD、ゲーム、本、モノの箱が多いことがわかりました。

必要ない箱は潰して、古紙で出すことになりました。

主に部屋の入口やその近くの机の周りのものの片づけをしていただきました。

あっという間に2時間経過してしまいました。

今回出たゴミはしっかりと出すように言われました。

まだ、ベッド周りが気になります。

次回はベッド周りの掃除をしていただくことになりました。

ヘルパーさん2回目

2回目は五月の初旬にヘルパーさんに来ていただきました。

ベッドの上にあるものを移動して、モノを分別していきました。

ゲーム、ブルーレイディスク、本などです。

 

これらを紙袋に分けていきました。

ダンボールは2個しか用意ができませんでした。

ゴミなどがまだ出たので、まとめました。

ヘルパーさんに掃除機掛けをしていただき、終了しました。

ヘルパーさんにしばらくの間、お掃除はできませんと言われてしまいました。

ちょうど、緊急事態宣言のあたりだったので、仕方ありません。

友達にも掃除の手伝いに

 6月の中旬に今度は友達に掃除を手伝ってもらうことになりました。

今回は100均でひもやガムテープなどを買い、

ダンボールは3つ用意ができました。

まずは机周りから掃除を行いました。

書類がかなり多かったので、分別に手間取りました。

重要書類が結構あったので、ニトリで書類ケースを買ったほうがいいと

いうことになりました。

 

友達には昼から夜の8時ごろまで掃除を手伝ってもらって、

とても感謝しています。

パソコンデスクに書類が山積みになっていたので、それが無くなったのは嬉しかったです。

業者に来てもらい、一部の不用品を処分

それから数日後、家にあったマスターグレードのガンプラを30体近くと、

古いゲームなどの一部を業者の方に無料で引き取ってもらいました。

その話をガンプラ好きの友達に話したら、「なんで話してくれなかったんだ」と、

「自分が買い取ってあげたのに」と言われてしまいました。

 

その友達には悪いことをしたなと思いました。

ですが、部屋にスペースが空いたのは僕にとって、とても重要なことでした。

スペースができました

これによって、洋服や新しいゲームなどのスペースが確保できたので、

それらをダンボールに詰めて、空いたスペースに収納しました。

ニトリで書類用のケースと収納用のバスケットなどを買いました。

2回も友達に手伝ってもらうなんて・・・

前回から2週間後にまた友達が来てくれて、2回目の掃除を行いました。

今回は前回よりも時間が短かったので、ベッド周りにあるもの収納や書類の収納、

ベッド周りの掃除などを行いました。

今回も友達に感謝です。


 

あとは本やゲーム、音楽CD、洋服などをどうするかです。

自室はこれくらいであとは、隣の部屋の大物です。

これは業者に頼まないといけないと思います。

 

冷蔵庫やブラウン管テレビ、デスクトップパソコン、モニター、ブルーレイディスク入ったケース、

洋服・・・まだまだたくさんあります。

今回の掃除のきっかけはベッドを買い換えたいということです。

まだまだですね

ベッドを買い換えるには古いベッドとマットレスを2階の自室から出して、新しいベッドを搬入して、

組み立てる作業をする必要があります。

そのための部屋のスペースづくりだったのですが、なかなか進まないのが問題です。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

+3
作者
この記事を書いた人は??
そら


はじめまして。そらです。


バイクと猫とゲームとYouTubeが好きです。

最近はデザインやライティングの勉強もしています。

最近は料理をするようになりました。


親と同居していますが、僕が料理などの家事をすることが、
だんだんと増えてきました。


ガジェットにも興味があります。


洋服はあまり似合いませんが買うのは好きです。


文章力はあまりありません。


表現力はまだまだ未熟ですが、日々精進していこうと考えています。

そらをフォローする
コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました