休日、余暇の過ごし方!

最近、休日の過ごし方が上手くいかない、シルビア使いの紺です!(;’∀’)
これではいけない!と思い、対策を立てました!この事について、紹介していきます!では、スタート!(*^_^*)

現状で、出来る事をノートに書き出す!

今、出来る事を箇条書きで書き出してみました。
書き方としては、以下のようになります。ここでは、アニメ「ご注文はうさぎですか?」こと「ごちうさ」を例にしてみようと思います。

  1. ごちうさのアニメを見る。
  2. ごちうさの漫画を読む。
  3. ごちうさのイラストを描く。
  4. ごちうさの音楽を聴く

このように、ごちうさだけでも、やれる事は4つありました!続いて、「今日のケルベロス」でやれる事を追加してみましょう!

  1. 「今日のケルベロス」の漫画を読む。
  2. 「今日のケルベロス」のイラストを描く。

2つありました!「ごちうさ」で出来る事4つと合わせて、計6つありました!

この様に、私は、現状で出来る事を書き足していきました!すると、約90個出来る事がありました!コツは、無理なく、楽しむ事です!

書き出した事を中心に、休日のスケジュールを立てる!

次は、一日のスケジュールについて述べます。これは、上記で書き出した事から3~5個ピックアップします。ポイントは、詰め込みすぎない事です!例として、上記の「ごちうさのアニメを見る」と「今日のケルベロスを読む」に「マリオカートWii」と「グランツーリスモ」、「部屋の掃除」を付け足します。

  1. ごちうさのアニメを見る。
  2. 今日のケルベロスの漫画を読む。
  3. マリオカートWii
  4. グランツーリスモ
  5. 部屋の掃除

書き終えたら、その日の夜に、上記の中から出来た事を書きます!もちろん、全部できたなら、全部書きましょう!ここでは、「今日のケルベロスの漫画を読む。」と「グランツーリスモ」、「部屋の掃除」が出来たとします。これらに、嬉しかった事や楽しかった事を一言でいいので、付け足しましょう!それでは、例に移りましょう!

  1. 「今日のケルベロスの漫画を読む」→絵が可愛くて、とても癒された!
  2. 「グランツーリスモ」→めちゃくちゃカッコいい車が手に入った!
  3. 「部屋の掃除をする」→掃除機をかけた後、とても気持ち良かった!

この様に、一言付け加えると、充実した一日を送れると思います!また、一日一日を大切にする事が出来ます!
出来たことを書き出したり、嬉しかった事を書き出す事は、休日や余暇で何をやれば良いのか分からない時や仕事や事業所での訓練でも使えると思います!(*^_^*)

まとめ

この記事は、好きな事が分からないと大変かもしれません。でも、どんなに小さな事でもいいんです!例のように、「今日のケルベロス」や「マリオカート」、「グランツーリスモ」でも良いんです!「読書」、「音楽」、「プラモデル」、「漫画」、「お風呂」もあります!ホント、何でもいいんです!
私は、前の事業所で自己理解や人付き合いを学んでいきました。そこで、集大成である「自分マニュアル」を作成しました。これに、私は、自分で、新たに「好きなものリスト」をその中に入れました。そしたら、今の自分に出来る事が沢山あり、とても安心しました!(*^_^*)これからは、休日以外にも、平日の余暇などにも活用していこうと思います!楽しく、充実した日々を送りたいです!(*^_^*)
皆さんも、この様に簡単なスケジュールを休日や余暇で立てるとすごしやすくなるのではないでしょうか?

+4
作者
この記事を書いた人は??
シルビア使いの紺

漫画「今日のケルベロス」、日産s13シルビアが大好きです。他にも、うらら迷路帖、華麗なる探偵アリス&ペンギン、銃皇無尽のファフニール、少女漫画なども読みます。
車と漫画、アニメが大好きです!よろしくお願いします。

シルビア使いの紺をフォローする
その他 コラム
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました