今の学校に通うのに悩みがあるなら通信制高校がおすすめ!

今の学校に通うの悩みがあったり、心配に思っている親御さんもいると思います。

そんな方におすすめしたいのが、通信制高校

通うペースや先生に相談しやすい環境など、さまざまなメリットがあります。

そんな通信制高校について、今回は紹介していきます。

通信制高校とは

通信制高校とは、中学卒業後の進路に悩んでいたり、途中で高校に通いづらくなったり、高卒の資格が欲しかったりする方が転入できる学校です。

受験のときのように面接は厳しすぎず、ゆったり自分のペースで勉強できて、プライベートの時間が取りやすいメリットもあります。

勉強面の難易度はそこまで高くないので、学業に不安がある方も通学しやすいです。

場所によっては、通学スタイル(通う日数や授業に出るかPCで受けるか)を選べます。

いろんな悩みについても親身に相談に乗ってくれる先生がいるので、安心して通うことができますよ。

私立高校を中退して通信制高校に転入した体験談

元々中学生の頃から学校に馴染めず、なんとなく受かったから私立高校に通うことになったのですが、その学校でもなかなか馴染めずにいました。

授業についていけなかったこと、学則が厳しかったこと、人間関係がうまくいかず孤立してしまったこと、理由は挙げるとこんな感じです。

在学中にいろいろとやらかし、保健室登校になり、結局中退という道を選びました。

中退し、まずやったことは学校探しです。

ひたすら見学に行き、しっくりくるところを探しました。

学校によって、印象はそれぞれ全然違うのを覚えています。

そして、私が選んだ高校の決め手になったのは・・・

すごくしょうもないことなのですが、学則がかなり緩いからということ(笑)

派手な髪形だったり、授業中携帯を弄っているのは当たり前。

他にもいろんなことが自由すぎて、今まで学則に縛られていた私には物凄い刺激がありました。

もちろん決め手になったのは良い理由ではありませんでしたが、その時の自分にとっては「ここが良い!」と直感的に思ったのです。

その後面接を受け、転入することになりました。

ちなみにその面接もかなり緩かったです。
(どの高校もそうとは限らないので、あくまで私の選んだところの話になりますが)

転入した高校では1日で友達ができ、帰りにみんなでプリクラを撮った思い出もあります。

そんな友達とつるむ毎日で、放課後に横浜駅のビブレの横にある路地(当時は今と違って汚い感じでした)に溜まって喋って、という今までとは全く違う学校生活でした。

ちょっとだけそんな学校生活に憧れを持っていたので、そのときは楽しくて気付いたら夕方になっていたことも何度もありました。

友達たちも私と同じように、いろんな悩みを抱えている子が多く、お互いに相談したり、たまに(というか割と頻繁だったかも?)喧嘩をしたり。

でも、それも私たちの青春だったんだなあと今になって思います。

今いる学校が合わないなら通信制高校を選ぶのもアリ

「どうしても今の学校に通えない・・・。」と思う方もいるでしょう。

でも、実際「どんな学校生活になるの?」「通信制高校に転入したら、学業面はどうなの?」「大学受験を目指しているんだけど、それは無理なのかな・・・。」と不安に感じると思います。

そんな方に、通信制高校の詳しいことについて紹介していきます。

通信制高校では何ができるの?

学校によって、大卒の資格を取ることができるところや必要単位を全て取ることができたら高校卒業資格が取れる場所など、学校によってさまざまです。

雰囲気も学校によって全然違います。

もちろん、日常生活や進路の相談もできます。

私の場合は、元いた高校のときよりも担任の先生に相談しやすい環境だったように思えました。

大学受験を目指している方には予備校と併用してみるのも良い

学業面で進学校より勉強が簡単すぎたり、大学進学に向けて不安がある方は多いと思います。

私の場合は、予備校に通いながら大学受験の勉強をし、受かることができました。

通信制高校の勉強は簡単すぎるというデメリットを感じるかもしれませんが、逆に私のように志望校に向けて自分のペースで勉強できるというメリットに変えられると思います。

私が通っていた学校は、大学に進学した人数は少なかったですが、0人ではなかったので、頑張り次第で志望校を受けることはできますよ!

まとめ

  • 今通っている高校で悩みを抱えていたり、中学卒業後の進路に悩んでいる、高卒の資格を取りたい方におすすめなのが、通信制高校。
  • 自分のペースで勉強ができ、プライベートの時間を作りやすい。
  • 日常生活や進路の相談がしやすい環境。
  • 大学を目指しているなら予備校と併用するのも良い。

通信制高校を知らなかったときは、私もいろんな不安がありましたが、通ってみたら「やっぱり通信制でよかった!」と卒業の頃に思いました。

学校生活で悩んでいる方は多いと思います。

今回は、安心して学校生活を送れる通信制高校を紹介してみました。

0
作者
この記事を書いた人は??
ねむい

中学二年生の頃に文芸部に所属していたのがきっかけで書くのが好きになりました。私生活では22人のぬいぐるみと一緒に生活しています。基本的にいつも眠いです。

ねむいをフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました