【ミニ四駆】推しの痛車を作ろうと思った-No.4-【終】+α

ウス、のーねいむ。です。
連続で記載してきた今回の痛車四駆制作も今回で無事終了となります。

👆No.3はこちら👆
【今回の構成】
1.キット付属シールの貼り付け
2.デカールも貼り付けて完成へ。
3.【まとめ】やり終えての感想
4.最近腰を入れてたこと(デレステ)
簡単に言えば貼って→貼って→確認して+α整えて終わりです。

【付属シールの選別&貼り付け】
使用せずに放置していた本キットに付属していたシールを先に貼り付けていきます。
今回は前々回に制作していたデカールを目立たせたい目的で、キット付属シールの内
ライト類とガラス部分、フロント&リアの下部に貼り付けるシールのみを使用しました。
(塗装前にガラス部分やライト部分にマスキング作業をしなかったのは
最初から塗分けや特殊な加工はせずに元のシールで補う予定でいたからというわけです。)

👇貼り付け終えた時の写真です👇
不器用が発揮されリア&サイドガラスを1回で貼れずにやり直そうとしたら無事にシワが生まれました;;

僕は実物の車は全く知識が無い人なのですが、水色カラー単色のこの状態は《カッコいい》と呼べる
ものなのでしょうか?(個人的にはいいなと思う心境)この状態で完成でもよくよく無いすか???
 まぁわざわざイベント限定のHアバンテのキットを使ったのは平面が多くて痛車にしやすそうという
初見時からそういう目で見てたのが大きな理由なのでこの子には容赦なくデカールを貼り付けていきます。
👇👇ラスト、デカール貼って終わらせましょ~👇👇

【最後の作業、デカールも貼って完成!】

※先にちょっと謝罪を入れておくと、作業中の写真撮り忘れました←
時間に焦って、作業中の不安メーター振り切ってたので…お恥ずかしい。

さて、写真は撮り忘れましたが最後の作業、デカール貼りを行っていきます。
前々回の記事でも紹介しましたが、今回僕がデカール用紙に使用したものは転写デカールで
メジャーな印刷→カッティング→裏紙剥がして貼り付けて完成。のタイプとは違い、
印刷→カッティング→のりの面の紙のみ剥がし貼り付け→水を含ませたティッシュで軽く擦り付けて
表側(こちら側)の台紙をデカールから引き剥がす(?)感じのタイプで少し手間が掛かり、
慣れない内はデカールがパーツに定着せずズレて貼ってしまう、破けてしまう事故が起来てしまう
可能性がある物だったので不器用の身としましては非常に手先が落ち着かなかったです(苦笑。)
(じゃなんで転写タイプ使ったの?と言われればガンプラ制作や多くのプラモデル制作で転写デカールを扱う機会は非常に多く回数を熟して軽くでも慣れておきたいなぁという思いがあったからです)

と、まずはと思い一番大きい屋根部分に貼り付けた時に違和感が。




なんか…あの..なんかなぁ….あれぇ…..?




このデカール、思ってたよりも下地の色が透けてしまうな!?
うーむ・・・最後の最後にやらかしてたなぁ。
台紙の枚数が2枚のみしか無いことにビビって印刷&貼り付けのテストをやらずに
本番用のみ印刷したのがダメでした。余白の部分使ってやっとくべきでした(遠い目)

痛車作るぞ!と制作し始めて一番完成度や達成感、後のモチベに響く部分は
“キャラクターが綺麗に見えるか、目立っているか、魅力的かどうか”
だと僕は思っているのでこの時は正直悔しい思いが溢れました。

ここで諦めて今年は何も作らなかったと無かったことにするのも勿体無い、これも経験だな。
ということでこの後も全てのデカールを貼り付けていきました。(全箇所スケスケ)
※フロントの部分のみこの制作とは別の時に使おうと考え購入していた白地のシール用紙に印刷、
余白をデザインナイフで切り落としたものを貼り付けました。
(余白を切り落とすのが不器用には難結局近くで見るとお粗末な出来になってしまった気も。無念。)

・・・ということで最後の作業もズッコケる羽目になりましたが以上!と全工程が
終了。完成になりました。(7/25就寝前に終了、本当にギリッギリ)
では最後に完成写真と感想的なまとめを書いて今回の制作記は終了にさせて頂きたいと思います。

(26日私用の外出の前になけなしの光沢トップコートを手短に吹いたけど、効果がよく分からない….これは失敗じゃな?)
最後尾の3台映ってる写真の左右二台は去年と一昨年に作ってたものです。
ポリカのお手軽塗装失敗だったり、無塗装シール貼りだったり。
背景のポスターの無重力シャトルって曲、マジ盛り上がるから全人類聞いて欲しい

【終わりに!感想とか反省会とかそういうの】
ということでことで、お疲れさまでした~~。
最初に思うこととしては、間に合って完成して良かったなぁ。ということでしょうか。
最後の写真で映りましたが一昨年から一応は作っていた(?)こともあり、
今年もやろうってのは去年の時点で大体決まってたのですが生憎計画性が無いので
ラスト1週間で仕上げることになり、しかも天候も悪いというおまけ付きと
(これ終わるんか?7月冒頭からやるべきでは無かったのか?)なんて思ったりしてた
んですが、間に合わせる事が出来て本当に良かったなんて思っています。

何か展示の機会がある訳でも無く、誰かと一緒に作るとかそういう話でも無く、
ただただ自分なりのキャラクターへのお祝いがしたいとかお祭りに参加したいとか
そういう言ってしまえば自己満足な思い。から作りたい、作ろうと行動をし始めている
わけですが僕は自分の行動に自信を持つことが苦手で、行動し始めてどんな小さな壁でも
ぶつかったら逃げて辞めてしまう様なそんな貧弱なメンタルの人間です。が、今回は無事に
成し遂げる事が達成したので自分の中でいい経験なった→自信に繋がれれば..!と自身の話ながらも
そう祈るばかりです。(笑)

【今回の心残り&反省会】
※正直やり切った感情より心残りの方が沢山浮かんでくる件について
〇制作するにあたって作業開始前の見通しや計画が甘い
…1週間頑張れば終えれるだろ!と曖昧な考えでいたら本当にラスト1週間で
作成する羽目になったのが今回の1番の失態でした。余裕を持って7月頭のうちに
デカールだけでも作成に手を掛けていたらもう少しクオリティの良い作品が作れたか
と思うと・・・うーん、自分のペースというものを掴まないといけませんね。(課題)
〇作業中の写真の撮り忘れ
…作業前は不安、作業を始めて上手くいくと楽しくなってきて集中、写真を撮るのを
忘れてしまうことが多々ありました。
写真は今回のように記事にする用途以外にも自己記録としても後々見ることが出来る
ので次回からは事細かに写真を記録したいところです。

〇事前準備の情報が甘い(道具にこだわれ)
…主にデカールの用紙ですかね、
参考になるサイト見れば大丈夫やろ!→大丈夫じゃありませんでしたー!
の流れに進んだので色々な種類のデカール用紙を試して用途に合わせて
何を購入するかを選んでいけるようになりたいです。

〇塗装が雑
…自分の中では初挑戦でこれはいいじゃんと思ったものの、たぶん厚塗りっぽくなって
しまったし乾燥時間を十分に取らなかったので危ない橋を渡りすぎてました。
カーモデルとして見るなら全くダメだったかなと思います。
(ミニ四駆の塗装はカーモデル寄りの方がいいのか他のプラモの様にしていいのかも
これから考えられるように身に着けていきたいっすね)

〇制作から時間たって忘れてる
記憶力のタンクが一般的な人の半分程しか無いので(大の苦手)
颯爽と書きまとめるor何かメモしとくのがセオリーながらやってなかったので
うる覚えに記憶をひねり出して書いている部分が多いです。
多分制作して即の時の方がもっと上手く書けてた気がする!(だけ)

【最後に現状とか】
今この記事を書き上げたのが9/9と制作してた時から1か月半も経っているのですが、
今新しく作っているプラモはなんと!なんと!ななんと!
ありません。(ぇ?)
素組みすら0個でキット買った時点で満足して積んでます。(デレステ>>>>プラモ)
この夏放置してたミニ四駆組みなおすぞ!って意気込んでた夏前の自分は何処へ?
なんなら大好きなガンプラすら素組みしてないのはまずいのでは?趣味から離れてしまうな??

まあ作りは全くしてないんですが、ガンプラに関しては作りたいキットやミキシング案を考えては
メモにまとめてることは繰り返しているのでその中のネタ帳から何か作ってその制作記をまた
今回の様に書き留めれたらなと思います。(出来ない内は積みプラの消化レビューします)

ミニ四駆もどんなカスタムしてどんなマシーンのどんなボディ作りたいか考えないとな~~~
1台ガチで作ろうとすると1万近く余裕で飛ぶので考えて制作に必要なパーツも纏めるの大事なので。

と、プラモ関連の話はこんな感じで。
最近?8月はデレステを少し頑張ってました(?)普段からプレイしている人に比べると
到底及ばないレベルだったと思いますが(主に時間効率)プレイして過ごす時間は
ここ数か月の間で一番多かった。
おかげでSSSと呼ばれる一月の間に2000人のみが取れる、称号を獲得することができました。
今回1か月走った8月は第48期SSSになりますが、以前にもSSSを取ろうと走った経験がありその時
から約2年半も時間が経っていて当時は月末にひぃひぃ言いながらなんとかねじ込んだ記憶くらい
しか無いんですが、以前よりもポイント(ファン数)稼ぎの環境が変化していて、
僕の走り方で今のSSSに太刀打ちできるのか。これが一番の問題でしたが月末辺りで
1700位~2100位辺りの波に揉まれてる現状を確認して(あっ行けるなこれ)と根拠は無いながら
に思いつき稼ぎ続けていました。月末、特に最終日の伸びのエグさは毎月変わらないんだなって。
今回の僕の順位は1930~と数時間サボったら余裕で落ちてたと思う結果だったので永久ビギナー勢
には難しいなSSS、でも楽しいなSSS、久々の達成感を味わえたのでまぁ満足でした。
まぁ今月も走る様な動きはしてるのですが。
今月はファン数獲得2倍期間が丸々1か月開催されているので毎日が稼ぎ所なので例え最後漏れ出す
としてもファン数を稼ぐのです。スタミナにジュエルとドリンクを溶かすのです…
僕の場合だと勿体無い症候群で月変わってから後悔するので走るって要素が強いのですが。

とデレステの話が(したい筆者の欲が)盛り上がってきたところで今回は終えたいと思います。
次に書く記事は今のところ決めてない否ネタが無いので考え中です。
ではではまた次回が在れば何かしらの記事で、閲覧ありがとうございました。ノシノシ。

【追記】
…..9/5.15:00 デレステにて5周年アニバーサリーガチャが更新でやってきました。

ん?
真ん中のウインクしているあの..なんだあの見慣れたピンク髪…

オイオイオイオイオイオイオイィィィイ!!!

なんだこれ、なんだこれ、、、美嘉が、、担当が来てる、
しかも速水奏さんSSRイラストに美波も映り込みじゃねーか!!?

ということで、担当(推し)一人とイラスト映り込みでもう一人担当が居るガチャが
やってきました。いや本当に唐突に核兵器撃ち込まれた様な心境。
現在デレステは1日1回無料10連キャンペーン中ですが、
9/10現在手持ちの石をかき集めて200連分回して映り込みのある方のSSRこと速水奏さんのSSR
とご対面出来ていません。天井覚悟とか言ってたら本当に天井(300連)到達しそうです。
今月はファン活用に砕くジュエルも欲しかったのですが難しいなぁ・・・
ファン活でSSSを取るか!天井を取るか!天秤に乗っけられてますが非常に悩みながら
過ごしています。僕の明日はどっちだ。以上。

【9/14.追記】
無事天井に到達し、SSR速水奏をスカウトしました。
魅惑には勝てなかったよ・・・ということで約2万円の女に出会えました。
無料10連と石配布と6月ごろから貯めてた分があったおかげで今回も2万天井で許された(?)
いや冷静に考えたら2万円って僕のような身分だと非常に辛いけど。

天井まで登って奏に出会えたけど、けど。けどね?
天井までの道のりの中で新規獲得のSSRがアニバ3人含めて7人という無慈悲。

無慈悲なガチャの結果にこれにはモチベも急降下しております。えぇ。
絶賛SSSボーダー外に落ちてます。スシロー終わった後の次イベ期間で
舞い戻れなかったら今月は諦めたいかなって非常に弱腰。
MVを意識的に見るようにして、外出して、逃げてるプラモ制作に挑戦して、って
色々と別のことに時間を割くか絶賛迷い中です。


また話が大脱線してきたところで今回はここで終えときたいと思います。
これ以上の話はまた別でプチ話として記事にするかもしれないし
ないかもしれない。。。ということにしときます。
ではでは今回ご閲覧ありがとうございました。ノシノシ~

+6
作者
この記事を書いた人は??
のーねいむ。

のーねいむ。と申します。
映画やアニメを観賞したり、ゲームやプラモデル制作を下手の横好きで楽しんでる幼児21歳のオタクです。
思いついたことを言語化することはとても苦手ですが、興味関心のあることを記事にして発信できたらなと思います。どうぞよしなに。

《追記.2021.4.7》
最近の悩みは記事の執筆速度が遅すぎて、書き終える頃には話題の旬が過ぎていることだったり。

のーねいむ。をフォローする
その他
CREATORSよこはまPLUS
タイトルとURLをコピーしました